はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

たまには

f:id:nojimoe:20200905162523j:plain

〈不穏な雲行き、雲の形が刻々変化する〉


この前"あんこ"の話題を、テレビ"ガッテン"でやっていた。

あんこはいろいろと体にいいことをもたらしてくれるらしい。

私はあんこもおはぎもあまり好きではない。一口二口は美味しいなぁと思うけど、それ以上は体が"もういらん"と言う。

しかしオットクンはそれが大好きらしい。


何年も前に"ほぼ日"で、美味しいおはぎの作り方を紹介していた。私はそれをしっかりメモして、メモを見ながら一生懸命に時間をかけて、オットクンも巻き込んで、とても満足のいくツヤツヤおはぎを作った!達成感があった!

しかし、もう一回作って、その後あんこやおはぎの手作りは完全放棄した。

だいたい何度も茹でこぼしをしないといけないし、砂糖はドカドカ(*´◒`*)入れるしで、

もうやめる!とこころに決めた。


ところが"ガッテン"流あんこの作り方は超時短、しかも砂糖少なめで美味しいというではないか。

オットクンも嬉しそうにテレビをみていた。


しかたがないから昨日小豆を買って、夕方から水に浸け。

今日午前中に少しの時間で、時短あんこを作ってしまったよ。

しかし、見た目いまいちだし、前のツヤツヤあんこに程遠い出来。どうかなぁとオットクンに、おやつに出したら。

"美味しいよ"

"まだある?"

と、おかわりをする🙀😮


たまには

あまり好きではないものも

つくらないとしょうがない。