はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

里山の中の読書会

nojimoe2015-09-30

この前の読書会は、おかきさんの田舎のお家でひらかれた。
そこはわたしのふるさとでもあるところ。
気持ちよく晴れた日曜日、道端のダリアがわたしを迎えてくれた。
コスモス咲くお家の裏庭でバーベキュー!
これがとても楽しい、でも暑い暑い!
火おこし名人のサムライさんが特別参加してくれて、自分の食べる暇がないほどに、ばっちりお肉や野菜を焼いてくれる。どういう人格なんだろ〜。
サムライさんの奥さんもいつのまにか台所でなにやかやとバーベキューの世話をしてくださってた。
おかきさんが畑でつくった野菜もいっぱい。
焼きにんにくや焼きトウガラシ、持ち寄ったおにぎりもおいし〜♪
幸せなお昼の後で、読書会をした。男女とりまぜ11人!
「ひらく美術」北川フラムさんの本。
私だけでなく、メンバーの人たちみんながこの本に素敵な刺激を受けていた。美術って、美術館で眺めるものじゃないんだよね。
わたしたち「ばおばぶ」読書会も何かやろうよとみんな元気になっていた。そうだ、楽しいことしようよ〜!


帰りに迎えに来てくれたオットクンと兄のお家に寄った。
兄は前より少しやせてちょうどいい体つき、顔色ツヤツヤで髪もうまく染まって、にこにこ。すご〜く若々しい!
お義姉さんも体調が少し回復されていて、わたしたちを美味しい秋色お弁当でもてなしてくださった。
兄の書いた創作民話、今私が紙芝居に制作中〜!
がんばるよ〜♪