はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日久しぶりに紙芝居やってきたよ!

でも、お客さんはオミクロンのこともあって、予約してたのは1組、1才と2才の女の子の姉妹とお母さん。サークル代表Tさんはいつも、"観てくれる人が一人でも、一生懸命にやる"と言ってたな!他に中年の背広姿の男性が来ていてその日一緒に口演する代表Tさん…

昨日おもしろかったのは(^^)

朝早い目にいつもの美容室に行ったけれどすでにいっぱい。私たち(2人とも)の希望する担当者は予約が混んでいて、午後4時からになっちゃった。担当の男性は黒いベレー帽でホワイトシャツを黒パンツの上に出し、シュッとした細身の方。今回2回目。前回いつも…

見ててくれる😃💖

〈オットクンを待ち続けるレオ・・猫の日に😺〉今日も紙芝居「みよんが小さかった時」の練習をしました。今日の練習は、これまでどういうふうにやればいいかなあ?と展開を試行錯誤してたところがなんだかスムーズに すっと小さな子どもたちが目の前にいるよう…

このシーンはあかん💦

今日紙芝居"みよんの小さかったとき・・ずっこけものがたり"をあーでもないこーでもないと、録音しながら練習していて、"はっ!"(最近、この"はっ"がなぜか多いな(^-^))と気づいた‼️「これ、虐待ちゃうの?」まさにそうや!と思ったけど。ね。このシーンは何…

追い詰められたぁ〜🤣紙芝居練習しなきゃ

紙芝居公演まであとわずか。わあ、たいへんだ(*⁰▿⁰*)昨日風さんから素敵な新作押絵作品が写真で送られてきて、紙芝居練習がんばってる?と聞かれて"はっ"と目が覚めた!心入れ替え、練習開始!しかし、物語というかお話しじゃなく"野路 萌"の小さい頃の昔語…

カミュの"ペスト" 読みました。

すごい作品でした。圧倒されて。 静かな語り方なのにわからないところ ややこしいところもいっぱいあるのに惹きつけられて、読み止めることは できない。"ペスト"を読んでいるときに私の若い時、同じようにわからないところを読みとばしながら強く心をつかま…

田舎のお義姉さんと^_^

これは田舎のSお義姉さんが、若い時に機械編みで手作りされたニット作品のうちのひとつ。この半纏とちゃんちゃんこと(朱色)和服用セーター(真っ赤)をお義姉さんからもらったんだよ^_^一・二年前だったか、このほとんど手をとおしていない派手めなニット作品…

ここにいるのは誰でしょう?😺

正解は猫レオです^_^ぐっすり寝入ったレオに、田舎のお義姉さんからもらったチキンラーメンのミニブランケットを被せたのはオットクン(*^^*)これでしばらく静かに寝てくれるでしょう。何しろレオは、オットクンの追っかけ猫に成り下がっていて、彼の姿がちょ…

〈小さい萌ちゃんの遊び〉その6"ズリズリ土遊びいろいろ"

"四角とり"運動場や庭(農家には広い土の前庭があった)の土の地面さえあればできる。放課後とか友だちとよくやってたよ(^o^)小石をどう思い通りにはじくか!?どこを指でとるかが鍵"石かくし"相手に、なかなか見つけられないよう、それらしい穴もいくつか開け…

"風さん❤️"にむちゃくちゃ励まされたんです❗️

《写真 私の中の子ども・・萌ちゃん、となりはひさおちゃん(^-^)〉昨日、今年初、友だち風さんからメッセージが来ました!風さんが最近仕上げた"素晴らしい押絵作品"たちの写真とともに、私への暖かい気づかいこもる言葉が添えられています❣️私は彼女が闘病…

はっ!とする

寒さに負けています。なかなか思うような日がおくれていない。そんな日が続いてるけど、はっとする瞬間があります。一昨日の夜遅くにあ、二階の戸締りできてなかったと、西側の雨戸を閉めようとすりガラスの窓を開けた時、私家と隣家との間の狭い空に、星が…