はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

〈小さい萌ちゃんの遊び〉その6"ズリズリ土遊びいろいろ"

f:id:nojimoe:20220208141953j:plain

"四角とり"

運動場や庭(農家には広い土の前庭があった)の土の地面さえあればできる。放課後とか友だちとよくやってたよ(^o^)

小石をどう思い通りにはじくか!?

どこを指でとるかが鍵🗝


f:id:nojimoe:20220208143838j:plain

"石かくし"

相手に、なかなか見つけられないよう、それらしい穴もいくつか開けたり、線上にかくしたり^_^

さまざまな見破られない工夫をしたな( ^ω^ )


f:id:nojimoe:20220208142312j:plain

"砂とり"

土か砂土を山に盛って、てっぺんに木の棒を立てる。

相手とかわりばんこに、いっかいずつ両手か又は片手で砂を取っていく。

棒を倒したら負け。

微妙な手さばきが必要です^_^