はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

人と紙とネット

前の金曜日「すっぴん」というNHKの朝のラジオ番組でジャーナリストの津田大介さんが久しぶりに出てた。台所に立って何気なく聞いてたら、彼が言ってた言葉が私の中にぴっと残った。「人と紙とネット」彼が若い人に向けて、複数の情報源を持つことをすすめて…

描き足し〜!

昨日図書館から私の紙芝居が返送されて来たので、いよいよ第二次実演審査に向けて練習開始です〜。昨日鏡の前で通してやってみたけどなんだか全然しっくりこないよ〜!大変だぁ。またどうしても話がつながりにくいところがあったから、もう一枚描き足すこと…

読書って、本と私の協同作業

同じ本なのに、それを読んで、今、自分の視界に入れたくないとまで思う時と、うむむ、こんなに暖かいまなざしが見えるなんてと感じる時がある。「セミ」というショーン・タンの絵本がそうだった。〈写真・・・Jさんとこから来た千両の花!〉

強運の持ち主

髪をカットしにショッピングセンター近くの美容室に行くと、先客がいっぱい。予約して、待ち時間に本屋に寄って若い作者の"強運の持ち主"という文庫本を買った。本屋を出てエスカレーターを降りると、降り口のすぐ手前で、元英語サークル仲間のJさんがショ…

今日も若い人にふう~!

今日私は出番じゃないけど、手作り紙芝居の仲間の人たちが図書館で自作を演じるから観に行った。サークル代表のTさんはクイズ紙芝居。子どもたちと絶妙の絡みを繰り広げて、パパたちもろともその世界に引きずり込んでいく。そして、新しく仲間に加わった若…

模様替え&片付けday

私がなんでか朝方から、自室の模様替えを始めた、不思議^_^でも、きっかけはわかっている。昨夕の英語サークルでの、若いメンバーの行動に触発されたんだと、感じる。サークルのお馴染みメンバーが、病気や事情、高齢などで、少しずつ減ってきており、これま…

おみやげにと

オットクンの二番目のお姉さんHちゃんは、実家近くに住んでおられ、このお義姉さんが先日ちまき作りに誘ってくださったのだ。お義姉さん夫婦にはかなりきつい山中での笹とり(ちまきの笹)をすませ、団子も作り、後私が来て、一緒に笹を巻いたらいいように準…

月が輝いてますね!

風呂あがり、あら玄関あたりが明るいな。そうか、昨日夜Yちゃんを家に送って行く時も、まん丸黄色のお月さまが輝いてたなあと外を見たら、すっきり晴れた夜空の高くにひとつ輝く星を連れて月が煌々と光っていた!魅せられる。元気でる。しばらく鳥取方面に…

オットクンの故郷の花畑

オットクンの実家のお義兄さん夫婦は私たちより10才以上年上なのに農業の腕前は名人級!今も多種多様な新鮮野菜や花をたくさん作って、近くの市に出してみなさんによろこばれている。私たちが行くと野菜畑やビニールハウスにゆっくり一緒に歩いて案内して…

昨日のハイライト!

お義姉さんの畑近く、甘くて美味しい枇杷収穫。清徳寺のもみじを見上げて。突然、Yお義兄さんが前の山に向かって「ヤッホー!」と、大きな声で叫んだ。私も続いた。義妹Nちゃんも、オットクンも。

鳥取 八頭町で

清徳寺の鹿子の木Hお義姉さんの畑のそばで

また紙芝居ができる♪

私の紙芝居「ぬう、たいへん」が手づくり紙芝居コンクールの一次審査(作品審査)にパスしましたという手紙が箕面図書館から届いた。やったね〜♪2016年、2017年に続いて、今年3回目の応募。今年はストーリー単純すぎだから一次パスは無理かもなあ?と思ってい…

兄とお義姉さんの笑顔♪

朝方、田舎の兄とお義姉さんが大きく立派なたくさんのたまねぎやブロッコリー、そしてお義姉さんお薦めの女性用育毛剤^_^を「使ったら?」と持って来てくれた。しばらく兄夫婦の顔を見ていなかったから、体は大丈夫だろうかと気になっていたんだ。兄はほこほ…

ねじまき鳥・・再読

古くて新しい友人Mさんが、「ねじまき鳥クロニクル」3巻を、(それもびっくりするほどの速さで)読了したということを聞き、私もまた読んでみようかなあとしばらく前から読み始めています。初めて読んだあの時、私はあの間宮中尉の井戸の中の光の体験にすご…

"セミ"という絵本

たまたま見つけたショーン・タンという人の絵本"セミ"好奇心で手に入れたんだけどね。とても不思議な世界で、セミが背広を着て働いてるんだよ。その展開が凄すぎて!来客や旅や、いろいろなイベントが重なった疲れが心身にたまっていた私は、絵本を見て一層…

雨の中、1番のり♪

昨日、Donちゃんに会いました。学生時代の私の大切な友だち!宝塚でお茶してる時、私は彼女の写真を撮らせてもらったよ。(これで、いつでもDonちゃんに会えるよ^ ^だって顔を見るだけで、自然にぱっと自分の眼が大きく見開かれ"健やかな"気持ちがやってく…

緑に囲まれた余韻

いきなり旅から帰って2日たつ。疲れもとれてきたみたい。永平寺も東寺も、お寺もさることながら、なによりお寺周辺の瑞々しい緑がうわぁっと私をとりかこんでとても嬉しかったよ。余韻に包まれてぼちぼちうごかなくちゃ。東寺で出会ったアオサギは、何年か…

そら豆くん♪

鳥取のお義兄さんの畑からやってきたたくさんのそら豆くん。よく見るといい姿してるね^ ^。小さい頃私はそら豆が嫌いだった。あまり食卓には上らなかったそら豆。「Hちゃん(オットクン)が懐かしい(味)だろうと思ってたくさん採ってきた。タンサン入れて茹で…

いきなり"旅"続く

昨日はあれから甥Tくんの行きたかった輪島に向かった。しかし、輪島ではなんとその日、花火大会のお祭り日!民宿やらホテルやらすべて満杯で、ああぁ(//∇//)交通規制の中、やっと辿りついたコンビニの駐車場で季節先取りの見事な花火を見て。う・う・う〜(*…

いきなり"旅"

私たちより若い甥Tくんと義妹Nちゃんが、うちに来る道中、北陸方面に行きたいなぁと相談して、いきなり義兄夫婦と私たちを加え、6人で一緒に"若者いきあたりばったり旅"に出かけることになった。宿も決めずにTくんの車で出発。 永平寺!そして能登千里浜…