はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

模様替え&片付けday

f:id:nojimoe:20190621153914j:plain私がなんでか朝方から、自室の模様替えを始めた、不思議^_^

でも、きっかけはわかっている。

昨夕の英語サークルでの、若いメンバーの行動に触発されたんだと、感じる。

サークルのお馴染みメンバーが、病気や事情、高齢などで、少しずつ減ってきており、これまでのように破格に安い授業料では回っていかなくなってきていて、どうしたものかとずっと思案中だったのだ。

授業が終わってから、代表さんが、

"やはり7月の終わりにサークルを閉じることになる。お別れの会を予定しているので、出欠を教えて"と言ったのだ。

メンバーのうち5人がそのままでは帰れず、頭抱えて集まって、どうにか続ける方法がないかと話しあってた。

その時、一番若いメンバーが(彼女は現役バリバリ働いて、夕方サークルに合流)

今の代表の役割(会場の予約・講師の先生との連絡・交渉などなど)を自分が引き受けて、授業料のことはこれこれこういう方法などで切り抜け、サークルをなんとか続けていきましょう!次回メンバーみんなに提案しましょう。

と、言ってくれた。

私は感激した。

代表は頼もしく包容力抜群で、しかも面白い人。私が入る20何年?も前から、このサークルを引っ張って来た方。しかし、やはり年齢のこともあるのだ。

私は、自分の体にもう少し自信があればと思わずにおれなかった。

このサークルはそれぞれの暮らしを"それなりの英語^_^"で共有し合ってるから、どこかでがっちりと繋がってたんだなぁ。

私は、いつもやってる日々のルーティン仕事をきちんとやろう!と

なんだか背筋が伸びた。

で、部屋の模様替え&片付けにつながったというわけ。

すっきり片付いた部屋で猫レオを猫ハウスから出したら、いつも寝てる時間なのに走り回って、敷物がぐちゃぐちゃになった!😸