はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

おみやげにと

f:id:nojimoe:20190620131445j:plainオットクンの二番目のお姉さんHちゃんは、実家近くに住んでおられ、このお義姉さんが先日ちまき作りに誘ってくださったのだ。

お義姉さん夫婦にはかなりきつい山中での笹とり(ちまきの笹)をすませ、団子も作り、

後私が来て、一緒に笹を巻いたらいいように準備してくださってた。

義妹のりちゃんと私を加え、冗談とばし笑いながらたくさんちまきを巻いた。私とのりちゃんは笹巻きの一部を間違えてた、

"あらまあ!やり直しんさい!"

とHちゃんがお小言。

パワハラや〜と言い返す♪

間違えたのもまあ美味しさに変わりなかった^_^

帰りにどっさり"持って帰りんさい"と言われる。


今我が家の冷凍庫にはちまきがいっぱい。


また「これ!」

とHお義姉さんが見せてくれたのが

手作り"お手玉"

(炊飯器洗い用のたわしも)



このお手玉はずっしり重くて、3つで操るのも20回30回と上手く出来る。

お義姉さんは私が喜びそうなことをいつも用意してくれてるんだね。