はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

さまざまな緑に包まれリフレッシュ🌿🌲

滋賀県の西教寺、琵琶湖が見えました。 京都、三千院のすぐ側にある勝林院、ひっそりと静かな佇まい。 京都御苑(御所は休館日)で、たくさんの木々に囲まれました。アオサギに会いました❣️ 移動の 長い車中、素晴らしい春色の山々にすっぽり包まれました! 番…

買い物帰りに遠回りして^_^

久しぶりに歩いて買い物に出かけたから、帰り道は私もオットクンもかなり重い荷物。 "ねぇ、公園通って帰ろ!きっと咲いてるよ" "え〜、重いやん" 渋る彼を説き伏せて、たぶん例年よりはやく咲いてるだろうぼたん桜の公園へと、いつもの道を右に下りていく。…

読みたい本があること

昨日発売日だった。夕方英語サークルに行く途中、駅前の本屋さんに寄る。ゲットした! 発売日に本屋に走るなんて、なんていうこと。 その日は寝る数分前に2、3ページを読んだ。 書き出しの世界は 彼のなみなみならぬ覚悟のようなものを感じた。 無駄な表現が…

えっこれって新種?^_^

薄ピンクのチューリップがダブルになってるよ❣️ マスク・サングラスで(黄砂をよけ)ちょこっと庭に出たら 薄ピンクのチューリップ集団の中に、これを見つけた。 球根買い足ししてないけど、時々、変わったのが咲いて驚かされる。 この薄緑色のも、この庭生ま…

並んでーーーー💦‼️

"押すな、押すな、やめてよー😠" "こんな風に、列に並んで!" "えっ!何があったの?" 今年の並びは変則的。 これには深いわけがある。

ぽっと空いた時間に🎶

土曜日、ぽっと空いた午後のいい時間に ふと思いついて、ふる里近くの"おかきさん"(詩人で現代美術家、親戚でもある^_^)の家に行こうか! となりました。 途中の田舎道、山沿いはツツジが爽やかに咲き揃っていて、ふる里の山は笑っていました。 おかきさんの…

わっ、キアゲハ!

こんにちは!風が強いね、大丈夫? 羽化したばかりでしょ? 羽をたたんでゆらゆら、しっかりマメツゲにつかまって、風をやりすごしてたよ❣️ わいわいと集団チューリップ🌷 いろいろな声をあげてる^_^

4月3日、亡き父のお誕生日に🌿

午後ピンポーンと突然やってきたのは実家の兄とお義姉さん^_^ ブロッコリーが余ってるからと! 他にも嬉しいものをたくさん提げて‍♀️ ありがたく嬉しく、庭に椅子を出して久しぶりに4人で楽しい時間をすごした。 "にいちゃん、今日はおとうちゃんの誕生日や…

スマホのこと

英語サークルのせんせいのご両親との交流で、携帯の写真や動画が互いの距離をグッと縮めてくれたことをこの前書いたけれど。 日々、ずぶずぶと携帯に、その情報に浸かっている自分、 入力のひとつの形にすぎないものに、必要以上に、ほぼかじりついていると…