はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

クイズ紙芝居💡作ろう❣️

小さな子たちとワイワイ応答仕合いながら進めるような、そんな"クイズの紙芝居"やりたいなと思いついて、寝る前や朝方にちょっとずつ、ちょっとずつぷわぁと思いついたのを繋げて今日、だいたい骨格できた( ´ ▽ ` )表紙の下絵が本番用の用紙に描けた!

悪戦苦闘🤣、しかし得難いチャンス❣️

昨日は紙芝居図書館公演の日。私は15分一人で自作紙芝居二本立てをする。朝歯磨きしながらピンと閃いた。2本目はあの作品をしよう!朝突然予定作を変更した(*´◒`*)自分でもわけがわからない一回だけ目を通し練習?した、大丈夫かな?宝塚の友だち2人は半時…

わあぁ、体力がぁ、落ちてる〜💦

よかたん♨️の日、かえってから体がどろ〜ん。次の日もどろ〜ん。その日夕方の英語サークルはいつものようにとても楽しかったけど、でもまだ体はどろどろ〜ん!疲れは溜まる(*´◒`*)お金は溜まらない〜(≧∇≦)ヒィ。明日図書館紙芝居の本番。どの紙芝居しょう…

わあ、でっかい変わりシャクヤク👀

母と祖母が、彼女らの誕生日に、楽しいことあるよと前触れに夢に出てきて くれたのか?^_^田舎の兄とお姉さんが一昨日午後に軽トラでうちにやってきましたびっくり。ついこの前来てくれたばかり。大阪の姉や友達に野菜を郵便で送ったけど、えんどう豆とか余…

明日は亡き母と祖母の誕生日です

母と祖母は年を経て、同じ日に産まれてふたりとも苦労の絶えない日々を送ってきました。その辛かった日々を、その一端を子供であり、孫である私は見てきました。辛さの中味を実感としてわかるようになってきたのは私がかなりの年齢になってきたからだと思い…

吉祥草❣️をいただきました

英語大先輩エミビーさんからその名も"吉祥草❗️"をいただき、きゃっ!と喜びました。正月頃花が咲き、幸せが訪れるという。いえ、もうもらった時点で訪れました)^o^(大切に育てて(主に、いえ、もっぱらに)オットクンがですが)花を咲かせ、また兄のうちにもあ…

豆の皮が大好きだった牛💕

田舎の兄からもらったえんどう豆!豆ご飯はとても美味しかった。今日またえんどう豆で何か作ろうと思っていて、皮をむいていると、豆の皮が大好きだったうちの牛を思い出したよ。小さい頃、田舎の家には二頭の牛がいた。可愛らしい黒い眼をして、"もうお〜お…

よかたん!

よかたん温泉、昨日も午後でかけましたちょっと行き過ぎ・・代わりばんこに温泉につかるから片方が入ってる間、紙芝居のラフ描きをしました。本は読まず、鉛筆、消しゴムで。座りこんでガリガリ。夢中でできてよかった。温泉はお客さんが比較的少なめで私は…

台所のシンク緑野菜 満タン❣️

にいちゃんとお義姉さんが来てくれました採れたて新鮮野菜をた〜くさん持って来てくれました‼️お義姉さんはちょっとだけ家に上がってくれて、猫レオと対面❗️見合って見合ってーーわっ、初対面なのに、お義姉さんの猫好きがわかったらしく、お義姉さんの手に…

料理〜😵🤣

コープさんでぶりのアラが安く売ってたのを買ってたから、昨日それを使って、ぶり大根(大根が少ししかなかったからゴボウも)を作ったよ。これまでは大根を先に少し電子レンジでチンして、短時間で仕上げてたけど、ぶりのアラがいい顔してたから土井善晴さん…

人形って不思議な魅力があるんだよね😺

二階の部屋の片隅。ふと見ると、こっちを見てる!次回紙芝居どう展開しようかなあ?次作のストーリーもう少し何か足りないとかぼうと想ってる日に。はっと前に作った人形を思い出し確か箱か紙袋(人形劇用に作った人形たちがごちゃごちゃ入っている)にしまっ…

よかたん温泉♨️に来ています

この季節、よかたん温泉に来るのは2回目です。1回目は孫のYちゃんと3人で来ました。今日は2人。何せ施設利用券というのが余ってるので、5月中に使わなければというわけで他の施設でもいいのに、よかたんよかたんと片方が言うので、よかたん三昧♨️、次回ま…

よく見ると、おきていること♪

トンボ!がいる。わかる?もみじの葉の中に👀びっくりしたよ。じっとしてる。羽化して間もないのかな?20分ほどして見に行ったら、まだそこにいた。私が来るのを待って^_^ 目の前で、羽をささやかにプルプルと震わせ、力強くふわあーと一気に飛んで行き、見え…

酒粕ケーキ😵💦

日曜日のふるさとデートで風さんの酒粕ケーキがあまりに美味しく、オットクンにも大好評だった(彼の分も持たせてくれた)。"簡単だよ"と言う風さんにレシピを教えてもらい、昨晩酒粕ケーキ作りにチャレンジしたよ。ふぁいとしかーしうちのオーブンレンジはか…

wonderful day‼️with m y friends☂️😃🎶

日曜日、ふるさとの緑したたる田舎で"おかきさん"の里ゾー夢"に集合したのは私と風さんと、読書会仲間だった友だち2人。風さんとは一年ぶり、アイコさんとミオさんとは四年半振りに、会いました!!ハグ、ハグ、ハグ❣️留守中のおかきさんのおうちに上がり込…