はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

明日は亡き母と祖母の誕生日です

母と祖母は年を経て、同じ日に産まれて

ふたりとも苦労の絶えない日々を送ってきました。

その辛かった日々を、その一端を

子供であり、孫である私は見てきました。

辛さの中味を実感としてわかるようになってきたのは

私がかなりの年齢になってきたからだと思います。


今朝がた夢を見ました。

昨夜遅く2度目の酒粕ケーキ作りにチャレンジして

かなり寝不足。だから朝ウトウト状態が続いていたときです。

母と祖母がそばにいて、

なぜだか、私は祖母の優しい横顔を右斜め上から見ていて、

私は祖母が愛しくてたまらず、

日に焼けてツヤツヤしている顔の祖母を

斜め上からぎゅうと抱きしめたんです。

覚えているのはそこまで。


不思議なことです。