はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おはよう!ジューンベリー

昨日、夕方オットクンに電話がかかってきた。オットクンの実家の甥Tくんからだった。Tくんはいつも突然うちにやって来るから、もしかしたら次の土日に来るかも?それは図星だった!鳥取の実家のお義兄さん夫婦と、市内に住む義妹さんNちゃんも誘って4人…

緑を浴びる

英語サークルのhomeworkで、自分の暮らしの中から英作のタネを探してたんだけど見つからないんだ。メンバーに、またB先生に、書きたい、知らせたいものがな〜い。テレビではいろいろな話題のニュースで持ちきり。あぁ、でも書くなんて、こころが動かな〜い…

行儀悪いくらい^ - ^咲き広がったね

小さなバラ、バレリーナ。ひ弱な苗で、毎年茎の中ほどの小さな葉っぱに黄色い斑点がどんどん広がっては、はらはらと散っていき、可憐な花もほんの少ししか姿を見せてくれなかった。のに!今年は行儀が悪いくらい、咲き広がって、お見事。世話人さんにありが…

あるメロディがふと浮かんできた

"猫を棄てる・・・"を読んだ。物語でなく、こうしてエッセイで父親のことを書くというのは彼のなみなみならぬ覚悟を感じないわけにはいかないよ。彼の70という年齢はそういう年なんだということか。私自身について言えば、つい最近まで自分の年齢に(自分で…

通院日に

一昨日3カ月ぶりの通院日でした。長い連休があったためかいつもよりかなり混んでいて、予約していた時間より1時間も診察が遅れました。でも、行く途中手に入れた雑誌で、春樹さんのエッセイ"猫を棄てるー父親について語るときに僕の語ること"を読んでいたか…

父の戦争体験

6月号の文芸春秋に春樹さんが寄稿しているということをネットで知った。私の父も、口には出さなかったけれど、春樹さんのお父さんと似たような体験をしてるのではないかと、私はずっと思って来たから、読みたい。

古いけどあったかい友だち♪

一昨年学生時代の人形劇サークル"こぐま"の同窓会があったのに私は体調不良で出席できなかった。なんだかまた仲間に会いたくなって、今日、Y元部長に何十年^ ^ぶりかで思いきって電話してみたんだ。そして彼女の近況を知り、私はびっくりした。電話をかけた…

次はラブギラス❗️だよ

次の紙芝居の登場人?物が"はっ"と決まったよ。ぬうとラブギラス、そして喧嘩。懐かしいね、ラブギラス。"らぶぎらす!らぶぎらす!いつもこころに 怪獣を‼︎"という人形劇を友だちとやった。む、む、かなり昔?いつだったっけ?とにかく彼が登場する時が来た…

紙芝居口演練習

「ぬう」シリーズの新作「ぬう、ぞうりのともだちのまき」鏡の前で口演練習した。なんだか不満だった作品なんだけど、絵を繰りながら言葉、セリフをぶつぶついろいろ試しながらやっていくとだんだん楽しくなってきた。紙芝居が出来ていくのは私がその時その…

なぜ?

私はなぜ紙芝居を作ろうと思ったんだろう?一番辛い時、何がなんだかわけがわからなく、道が見つからない時、私のそばには本がいた本と一緒に書くこと(本当のことや、お話)作ること(人形や人形劇、紙芝居)たくさんの素敵な友だち(死んでしまった人も、父も母…

名探偵?

オットクンがなんだか嬉しそうに私の部屋に来て"これ見て"という。彼の手には見なれた腕時計があった。"レオが何処かから引っ張り出して来たらしい。口に咥えて出てきた"その腕時計は2・3年前から行方がわからなくなってオットクンはずっと探していたそう…

朝の庭で

早起きしちゃった。も一度ベッドにもぐろうかなあと思いながら、そのまま起き出して朝早い庭に出た。優しい朝の光の中、背の低いたくさんの若いもみじがそれぞれの若葉を横に平たく広げて先日来たYちゃんが"わあ、もみじのトンネルやあ"と言った通りに庭を小…

よかった〜!

Myきみたんが退院したぁ!猫レオのこの写真を送ったらさっき"帰ってきたよう"と電話があった。きみたんの家は家族がそれぞれきみたんがやっていたたくさんの家事(もうそれはきちんきちんと無理をしてもやってた)を分担して"家が綺麗になってたわあ"ときみた…

そういえばバリ島に行ったなぁ

これは11年前にバリ島に行った時に買った自分への唯一といえるおみやげ。サラスワティという芸術・学問などの知を司る、また水と豊穣の女神さまでもあるそうな。うう、あやかりたい♪机の前に置いてたのを模様替えして釣り直し、その旅行のことを思い出した…

何するのよ!

ソファで本を読んでいると、急に本がくいっと持ち上がった。あれっ?あぁ、猫レオが本を顔で押し上げている。私は笑って「こりゃ」と本を持ち上げると、レオが垂れて揺れている本のページに挟む細いヒモ(ブックマーク?)にじゃれついて、口にキシッとくわえ…

今年も母バラ咲く!

闘病中の姉きみたんにこの写真を送ったら、手術が無事終了して、やっと食事ができるようになったと嬉しいメール。よかったよ〜!"母バラ"きみたんに寄り添っててね♪

ぐったりなのに

そう、今ぐったり疲れて肩もこりこりなのに、とてもNICEな1日でした。12人の人に会いました。一人は子どもで、一人は外国の人。 母の日のプレゼントと沖縄土産、山形土産、しまなみ海道の塩まんじゅう、小松菜とサヤエンドウ。ヤックパック?のシヨールダ…

おかきさんのページ復活した!

同郷の詩人、おかきさんのブログがつい先日から復活していた。静かな愉しみがふつふつ湧いてくる彼のページが好きだよ。二匹の猫と暮らしてるんだって。へぇ〜、おかきさんなんで?でもひざに猫って似合ってるね、おかきさん!今日もレオはゴロにゃあ〜あん…

子どもの日か

車で田んぼの中の道路を通ったら、田んぼの向こう大きな構えの農家の庭先で鯉のぼりがゆうゆうと泳いでいた。きれいに整地された田んぼはもう代かきが済んで白く光っている。そうか、子どもの日だなぁ。昨日神戸北イオンモールに夕方から足をのばしたら、ま…

ぼーとしたまま時間に追い越される〜

元号入れ代わりのごちゃごちゃの中、私の周りでいろんな出来事が3つ次々とあって、頭混乱。それに気温差で体調イマイチ。今日、夕食後ダラダラテレビを見続けていて、風呂前からベッドに寝転んでグターとしていた。風呂に入る前鏡の前にたち、自分の顔をよ…