はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

淡路島ぐるぐる

後で気づいたんだけど、このあたり、南淡路サンセットラインって言うんだって。 偶然出会ったんだな! 淡路島一日ぶらり車旅。 体お試しコース、無事クリア!

絵本をそっと抱えこんで

先日の英語サークルで、1人ずつ近況を英語で話す時、 私は今一生懸命に辞書を引き引き読んでいる英語の絵本集のことを話した。図書館で見つけた本。タイトルは「20世紀の子ども絵本の宝」(アメリカでの出版)とでも訳せばいいのか。とにかく分厚いでかい本…

・・・心臓がいたんでいる・・・

カテーテルアブレーション後、ほぼ半年たつ通院日。 心電図では、まあまあの結果。 「アブレーションして本当によかったですね」と先生はいってくれる。「(心電図の結果)これくらいなら、御の字ですよ」と。 でも「あなたの心臓は(私の持病のせいもあって…

今日の空

なんて・・・!

パブロ・ピカソはこんなふうにいっている。 「絵をかくときには、目をとじて、心のなかで歌をうたうんだ」 「絵は、新鮮な目で日々を見つめた日記帳である」 という書き出しではじまる子ども向けの一冊の本を見つけた。 図書館に行くと何かはっとするものに…

大丈夫、まだまだ

昨年、体調がすごく悪かった時、オットクンが買ってきてくれた花苗三種。赤と黄色と紫。それぞれ小さな花が小さなポットに入っていた。 一年草だとばかり思ってたら、今年、また咲いてくれた。 赤い花は茎の下部分がよれよれで、たぶん咲かないよなぁと半分…

2代目もえちゃんに

長い間ジーパンを作ってあげようと思っていて、 今日やっと取っ掛かり なんとかできたからもえちゃんに試着させてあげた。 袖口に葉っぱのレースもついでに。 なんだか嬉しそうだな。

今年のみかんは?

庭にフンワカといい香り! 鉢植えのみかんの花がたくさんたくさんかわいい白いつぼみをつけている。あっちやこっち、早咲き出したいくつかの花からただよって来たんだね。 あら、何? きれいに咲いている花の中、しっかりもぐりこんでいるのは? あっ、ハナ…