はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

屋外で初めての!

近くの大きな自然公園で、春のフェスティバルが開かれ、 私の属している手作り紙芝居グループも参加。 たくさんある駐車場はどこも満杯。すごい人出。 そんな中、私は生まれて初めて、仲間の先輩方とともに、 屋外で、 広々した芝生の丘の上のドームで、 自…

ウグイスと鳴き交わしたよ!

歩いての買い物帰り、遠回りして早緑の公園を抜けるとき、いつもの池近くの藪からウグイスの声。 それはそれは見事な、転がる?ような、潤いわたる?ような 滑舌のいいひびき! 私たちは立ち止まって、彼の姿を見つけた。 私が下手な口笛で ほ〜ほけきょ♪と…

リボンの騎士♪

日曜日、宝塚北SAにて。 どこも混み混みで疲れたよ。

ふんわりした春の日に

昼前から車で"よかたん"温泉へ。家から10分ばかり。 初々しく萌える若緑の里山を抜けて行く。 のどかな田舎の温泉、気に入ってる。 いつもこの時季は体調が良くなかったけど、 今日は大丈夫みたいだ。 オットクンがゆっくり風呂に入っている間、 私は読書三…

突然のお客さん!四人と

昨日、朝の家事をひととおり終えた10時過ぎ頃にオットクンに電話あり。 鳥取の甥Tくんが 「今から行っていい?」 ということで、甥のTくんとその息子のSくん、そして実家の義兄夫婦が、ちょうどお昼過ぎに我が家にやってきた。 いつも遠出の外出には腰の重い…

赤組エース!

白組です

いしむれ道子さんの「苦海浄土」は 凄い本です。 私は、土台ごと揺さぶられ続け、これからも揺さぶられ続けて行く。

赤組です

ご近所ザクラ(*^^*)2!

ちょっとこげちゃったハンバーグ、でもせっせせっせと弁当作って、昼少し前から、毎年お花見に行っている公園まで、ご近所ザクラを観にてくてく歩いて出かけた。 お気に入りのしだれ桜は今年も、わぁ、きれいだぁ!ソメイヨシノはほぼ満開で迎えてくれる。 …