はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろな一日、春です

十時半ごろからオットクンと隣のニュータウンまで歩いて行った。 手袋、マフラー、一枚余分のベストを羽織って出かけた。 いい天気だ。電車の線路と車が行き交う道路ぞいを歩いて行く。 といっても、途中田んぼあり、里山あり、自然公園あり、住宅街、ショッ…

哲学の用語図鑑って?!

今日息子の家に行ったとき、 「ホワイトデーに何か贈ろうと思ったんだけど、この本を読んでみたら」 と、真新しい「哲学用語図鑑」という分厚い本をわたしてくれた。 息子が本屋で見つけておもしろそうだと買ってきたけど、 わたしに先に読んでみたらとすす…

一晩ねたら、清らかな朝日

ウジウジ、いらいら、してしまう時ってある。たまに。 自分でその理由がわかる時とあまりわからないときがある。 今回は、 最近読み始めた本で社会の現実の哀しさのようなものに振り回されてヘトヘトに疲れてたから? 読書会で、メンバーとのやりとりに、自…

落語ってすごいな

次回読書会の課題本は、噺家、柳家小三治さんの本「ま・く・ら」。 落語の演目をする前に、ちょっとおもしろい話をそえてくれる「まくら」の話をあつめたもの。それが本になったんだ。 これがなかなかおもしろかった。好奇心のかたまりみたいな小三治さんの…

あかちゃんが絵本に吸い込まれた

さっきまで動き回ってたあかちゃんたちが 「てんてんてん」の絵本を読み始めると、 ひゃー、あかちゃんたちの目が、 ぴゅう〜と絵本のてんてんに吸い込まれるように集まってきた。 いったい何が起きているんだろう! あかちゃんたちのこころに! 「てん・て…

今年が動き出す

わたしの属している「読み聞かせグループ」のある「役」がわたしに回ってきて、これまでのんびりと活動してきたが、 この四月からこれまでより少し忙しくなる。ある程度責任もおわないといけなくなる。 今日、図書館職員の方々や他のボランティアグループの…

白いフリルでおしゃれだね!

<写真・・・クリスマスローズ> 白い八重の花びらで春を呼ぶ

虫が出てきた〜!(^^♪

二月は「病気月間お疲れさんっ!」ってぐしゃぐしゃっとまとめて、ぽいっとどこかにほかしちゃお。 兄の入退院。 オットクンのたちのわるい高熱の風邪、 おまけにそれがわたしにもうつった。 病院と仲良くしすぎた二月。おかげさまで兄は退院後、少しずつ日…