はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

哲学の用語図鑑って?!

nojimoe2015-03-26

今日息子の家に行ったとき、
「ホワイトデーに何か贈ろうと思ったんだけど、この本を読んでみたら」
と、真新しい「哲学用語図鑑」という分厚い本をわたしてくれた。
息子が本屋で見つけておもしろそうだと買ってきたけど、
わたしに先に読んでみたらとすすめてくれたんだ。
むむむ、難しそうだなあ〜。
それにしても、こんな本に興味を惹かれるなんて、彼もなんだかおもしろい。
帰ってから、ぱらぱらめくって興味のあるところを見つけ、読んでみた。図鑑なんだ。考え方の概念が漫画や図であらわされている。
今まで、興味がありつつも、「わたしには分かりっこない!」と諦めていたのが、それを読んでみて、むむむ、上手くいけば何か糸口みたいなものがつかめるかもしれないなと思って、少し嬉しくなってきた。ちょっとずつでも読んでいくよ。