はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

いろいろな一日、春です

nojimoe2015-03-28

十時半ごろからオットクンと隣のニュータウンまで歩いて行った。
手袋、マフラー、一枚余分のベストを羽織って出かけた。
いい天気だ。電車の線路と車が行き交う道路ぞいを歩いて行く。
といっても、途中田んぼあり、里山あり、自然公園あり、住宅街、ショッピングモールあり。
たまたま見つけたパン屋さんでおいしそうなパンとドーナツを買う。
やっとついた図書館分館で読み聞かせ用の絵本や、読書会の課題本など六冊借りた。かなり満足。
図書館前の広場でパンや持ってきたデコポンを食べた。
それから映画を観る(ナイトミュージアムエジプト王の秘密)。
オットクンと観る映画はコメディーがいい。
帰りは行きとは違う道を歩いて帰ることにした。
イートインのあるパン屋さんで、
コーヒーを飲みながらおやつパンをほおばって、
知らない街並みの中をゆっくり回り道をし、自然公園の中を通り抜け、歩いて帰った。一万歩を軽く超えていたけど、まだまだ足取りは軽い。
家の近くに来た時、田んぼの畦道でツクシの群れに出会った!
野路 萌にぴったりの写真を撮って、帰宅。
手袋もマフラーもベストもカバンの中。
パーカーのジッパーは大きく開けて、あついあついと言う。
野路 萌の名前通りの春が来た。