はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

車旅

引田は、しょう油、酒、ひなまつり、手ぶくろの街でも・・東かがわ手袋ギャラリーにて・・栗林公園の裏手で、巡りあったよ。讃岐に来ています。満月が、空高く輝いています。

干し柿完成!美味しいヨ^_^

昨日、はじめて干し柿を試しに食べてみました。わぅ〜、なかトロトロ、とっても甘〜い😄感激!今日もおやつにこれからいただきま〜す。気温はジェットコースター、体調も同じく。おのおの方、油断なきよーに!

"太陽からの一方的贈与"

今日、本をよんでいて(コロナ後の世界)中島岳志さんが"一汁一菜のコスモロジー"というテーマで土井善晴さんのことを書いていて、とても心動かされた。"土井の根底にあるのは、太陽からの贈与という観念である。食材はすべて「お天道様からいただいたもの」で…

紙芝居day❗️

〈みみず、ありじごく、いもりもでてくるよ♪〉図書館で紙芝居をする日だった。紙芝居サークル代表のTさんと。私は ずうっと昔作った紙芝居"まこべえさんと絵"を以前とは、セリフも語りもガラリと変えて、今、目の前にいる3才〜5才の子どもたち5人に理解して…

はぁぁ(*´-`)しんどかった、臨時柿加工作業所!

吊るし柿作り、第2弾。午前中からせっせと柿むき。むいてもむいても、まだまだあるヨ。むきながら録音した私の紙芝居の練習ぶりを笑いながら聞き、バイデン・トランプ両氏の公開討論のテレビを音声で聞き。昼ごはん、きつねうどんを作って食べて、最近見始め…

部屋干しの吊るし柿(*´Д`*)

西条柿を大量にもらったからなんとか傷まないうちに、なんとかしないと〜!息子の家にたくさん持っていったら、お嫁さんRちゃんは(直接会えなかったけれど)たぶん、目が点^_^になったらし!でも、吊るし柿やうまし柿のやり方(甥Tくんから伝授されたもの)を…

たけちゃんの言葉

今日は、私の田舎の兄とお義姉さんが、買い物前にうちによってくれて、またたくさんの野菜やお芋類、たまねぎ、掘り立て採りたての落花生や枝豆などをよいしょと抱えて持って来てくれた。玄関に並べて、それらを眺めて、じわっとくる。あの人やこの人いろい…

"コンテナごと、持ってかえればいいが"

"吊るしにしたで、手が痛いわ"とお義姉さん。"わったいなに行こうか?わったいなってどう言う意味ですか?珍しいちゅうことかいな""さっき採ってきた。コンテナごと持って帰ればいいが。吊るしにしんさいな"とTくん。"皮むいてな、熱湯につけて、ホワイトリ…

巨大ムクノキに再会❤️

〈左の屋根や、そばのハシゴを見るとその巨大さがわかるよ〉西条柿に誘われて^_^甥Tくんの言葉に甘えて^_^鳥取に出かけました。着いた時は雨はすっかり上がっていて♪Tくんは、昼から休みを取ってくれてた!オットクンとTくんは、いきなり山にキノコを見つ…

"一人の女"

"君は一人で考えたりして 僕なんかには 不思議なくらい 悲しいくらい下手なやり方で 山をこえようとしているんだね 何でもみんな手にしたい君は 行きつく先も知らないのに 何万キロも離れたところに 風を作ろうとしているんだね どんな悲しいことがあっても …

秋の空が、よりいっそうきれいだ!

あっ、兄ちゃんだ‼️田舎の兄とお義姉さんが来てくれた。二人ともあちこち体いたんでるのに、わがまま妹に、畑で新しく作った珍しいものや、季節の野菜、また、もらったものだけど食べ助けしてなどと、いっぱい・・・いろんなものを届けてくれる。わぁ落花生…

夕方の出会い❗️

民家のそばでいつもの坂道で私の自前のアンテナでなんとなく見つけた本"人間の経済"やっと読み終わったよ。しんどかった^_^ちょっとおもしろかったけど。経済学って、その時々の政治の根っ子にどお〜んとあるんだね。根っこの経済の考え方が変わると、政治が…

小さな庭の秋に

"庭で飲もうか"とオットクンが言うからキャンプ用のテーブルと椅子を出してコーヒーを飲んだよ。あっという間にお日様ギラリになって引き上げたけど秋の空気を吸ってほっ^_^

鳥取の空気が部屋に満ちて^_^😸

鳥取の(オットクンの実家の)甥Tくん夫妻が、我が家に夕方やってきた。大阪の方で一人暮らししている娘さん宅に行く途中で、うちに寄ってくれたんだ。た〜くさん、もう食べきれないほどの(西条柿の)うまし柿をドサッと床に置いて、"もっとたくさん持ってくれ…

すごい人がいるのですね!

紙芝居世界に、すごい人が!私たちの「紙芝居サークル」代表のTさんが、ひとつのDVDを紹介してくれました。その人は"のまりん"さんという人。DVDは、のまりんさんの愉しい紙芝居に魅せられたまわりの人達が、紙芝居をしたいなと思っている人たちに、なんとか…

実りの秋はこれから^_^

リコリス!お彼岸すぎても芽が出てこなかったから今年は見送りねと諦めてたら、例年より1週間くらい遅れて、大きさ不揃いながら色も控えめながらこんなふうに咲いてくれたよ❗️ありがとう〜(^。^)"実りの秋"は、まさにこれからだね。読書の秋も、私の中で始ま…

自転車で京都めぐり〜だなんて!

〈これは八ツ橋じゃなく、ピオーネ大福 大つぶブドウが入っていて、美味しかったよ〉息子ファミリーは、金曜の夕方から土曜にかけて、京都へ一泊旅行に行ってきたということです。Yちゃんが何枚も写真を送って来ていました。今日宝塚方面に行った時に出会い…

澄み切った空に

中秋の名月1日の素敵なしめくくりさわさわとこころ晴れて