はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ツリガネソウお見事!

ふるさとのお義姉さんから苗をいただいたツリガネソウが キッパリと強く、 たくさん花を咲かせました。あなた、すごいね! 今、わが家に下宿しているSちゃんみたいだよ。

英語で読むオスカー・ワイルド

英語サークルの先生が、ブックオフで手に入れてきた本を貸してくれました。 オスカー・ワイルドの長編「ドリアン・グレーの肖像」 ちょっとずつだけど読めそう、なんだかおもしろそうです。

ガーベラのように

新同居人のシオリちゃんは、私の本棚のたくさんの本たちに興味をもったようだ。村上春樹作品がたくさんあるから読んでみたいと言ってた。短編をいくつか読んで、変わった本だとか言ってたと思ったら、つぎに「色彩をもたない多崎つくる・・・」の本をかかえ…

S義兄さんのサツキが咲いた!

S義兄さんのことを、私は生意気にもSちゃんとよんでいる。 物静かで、おだやかで、大好きだ。 何年か前にSちゃんの大事に育てて来たサツキを4鉢もらった。オットクンが地植えしてくれて、Sちゃんのサツキは、前からあった生垣のサツキにつらなって元気に…

家族が一人ふえました!

若くて、かしこくて、知的な可愛いらしさを醸し出している そんな女の子です。京都の大学に通っています。 外国留学からかえったばかり。今のところしばらくここから大学に通います。 私とオットクンは、子どもも孫も男の子だから、いきなり若い娘さんが同居…

さっぱり!

髪をカットしてもらいすっきり。今日はトイレのお掃除をした。すっきり。 明日の夕方、親戚の大学生の女の子がうちにやってくる。 どんな人かな? リラックスしてくれるといいな。〈写真・・・セッコクの花〉

緑したたる

病院の通院日。 電車を乗り継いで二時間以上かかる。遠いから疲れてしまうけど、そこに一人で通院できるっていうのは、まあ元気だっていうことだ。 発作性の長く続く頻脈にびっくりしたけど、先生によるとあまり気にしなくていい、ということで、安心安心♪ …

うわっ、赤ちゃんがズラリ!

ここのところ体調不安定で、調子がいいなと思ったらコテっとくずれるわで、全く体に自信がなくなってた。 でも今日は図書館で子どもたちに絵本の読み聞かせをする当番だ。 しかも通院の関係で今日に当番を代わってもらったのだ。 朝から雨で体が冷え、低体温…

〈写真・・・みかんの花〉

劣化に気付いたら

部屋の片付けの途中で、自分の書き綴った文章をたくさん見つけた。読書会で書いたものや、仕事で書いたもの、その他さまざまな時に書いた私の古い文章たち。 それをパラパラと読んでいて、思った。 私は今、劣化している。 老いた猫が暖かい布団の上でうつら…

憲法記念日です

この憲法があるということが、今の日本の原点です。 今日も鏡台や机、クローゼットなどの片付けに専念して、私の部屋がなんとかそれなりに、親戚の女の子を迎えられるくらいの状態にまでこぎつけました。 後はクローゼットの上の段に置いている人形劇の背景…

片付けって重労働!

親戚の女の子が下宿する予定の二階の部屋(私の部屋)を片付けにかかりました。 長く生きてきたので、何よりも本がいっぱい。 もうしょうがないから、ふたつの本箱はそのままにして、あとの本は適当な場所に移動して整理してと・・・あまりはダンボールにた…