はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ご近所ザクラ(*^^*)

ほっこりとあったかいね。 朝夕のキッチンでは、いつもまずストーブをスイッチオンする習慣なのに、今日は気が付くと、ストーブをつけずに炊事にかかっていて自分でもびっくりした! 庭の木や花たちが一気に春めいてきて、 午後やはり、田舎道の方にも散歩に…

それぞれの味、手作り!

私とNさんの図書館での紙芝居口演のあと、その日の午後にサークル代表Tさんの「手作り紙芝居講座」を受けた八人の人たちの発表会があったのでいっしょにみせてもらった。 幼稚園の子から88才の女性までの作品發表は、とてもとてもおもしろかった。なにしろす…

デビュー!紙芝居

手作り紙芝居のサークルに入ってから1年、今日図書館でパンパカパ〜ンと紙芝居デビューしました♪とても楽しかったぁ〜! 近くの保育園の子どもたちなど、「お話の部屋」にはお客さんがいっぱい。子ども14・5人、大人5人がずらり。 互いに視線を交わし合い、…

モグラくん起きた!

今度の土曜日、新作紙芝居を図書館でやらせてもらうことになって、口演の練習をしている。 起きて来たモグラのモグちゃんも連れて行くことにした。 うまくいくといいな。

めったにない経験、一段落

11月のカテーテル術後、経過観察のなか症状に合わせていろいろな検査を受けてきて、この前の診察で、とりあえずさほどの心配はいらないという言葉をもらった。ちょっと一段落。やれやれという感じ。 その中に(念のためということで)脳波の検査というのがあり…

お義姉さん作の指人形♪

鳥取のお義姉さん夫妻と甥のJちゃんがうちにやって来た。Jちゃんの娘さんMちゃんの卒業式がこちら方面で明日あるので、寄ってくれたんだ。 その時、畑の野菜や手作りの蕗の佃煮とともに、この指人形を私にくれた! お義姉さんは、前に私のうちに来た時、私の…

年輪!

陽気に誘われ、午後4時をすぎてから田舎道の方へ二人で散歩に出かけた。 頭上を横切ったのは、細い枝をくわえたカラス、巣作り中かな。 あ、つくし。まだ仲間はこれからだね。 わぁツバキがいっぱい咲きだしてるよ。 ここの神社のまわり、木を切ってるとこ…

春がきたって知ってるよ

沈丁花だもんね。 分かるんだよ。 明日はもうちょっとたくさん 仲間が起きてくるよ!

おもしろいマンガ♪

田舎の兄が野菜と一緒に持ってきてくれた一冊のマンガ。 「大家さんと僕」お笑い芸人のやべという人のマンガエッセイ。 にいちゃん、ええやん、このマンガ! なんかおもしろいねん。 私は大家さん目線で読んでまう(*^^*) 〈写真・・・もみじの赤ちゃん〉

わくわく

昨日パン屋さんからの帰りに図書館に寄った。 こっちの図書館の児童書の棚で、英語絵本のある場所を前に見つけてから、二冊くらいそれを借りている。メッチャ簡単な英語の幼い子向きの絵本だよ。昨日も、ちょっと無理して前借りたのより少し長い英文のある絵…

カエル!

「バラの周りの土をたがやしてたら、カエルが出てきた!」 とオットクン。 「えっ、ほんと?かわいそう、もう少し寝とこうって思ってたんじゃない?」 カエルくん、またうまく土にもぐれたかなぁ。 クリスマスローズの蕾さんは、あっちでもこっちでも頭をも…

豊かな一日だったな

とてつもなく長い間仲間と続けてきた読書会を、身体優先で昨秋辞めた。 昨日午後遅くから息子の家に行って、「貸して」と頼まれていた本を何冊か持って行き、息子とたくさん本にまつわる話しをした。 この高揚は何だろう?本をめぐってこんなに話ができる! …

とりあえず撮って残しとこう

Yちゃんがとってくれた一枚。右端は私のつくった「ぬう」今度の土曜日、新作紙芝居を図書館でやらせてもらうことになって、口演の練習をしている。 起きて来たモグラのモグちゃんも連れて行くことにした。 うまくいくといいな。