はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

めったにない経験、一段落

春先取りだよ

11月のカテーテル術後、経過観察のなか症状に合わせていろいろな検査を受けてきて、この前の診察で、とりあえずさほどの心配はいらないという言葉をもらった。ちょっと一段落。やれやれという感じ。


その中に(念のためということで)脳波の検査というのがあり、初めてのことで少々びびった。結局大丈夫だったんだけどね。
検査の先生は私がびびってることをお見通しみたいで、まぁ、心電図と同じようなものですよと、検査室に向かう廊下を歩きながらやさしい口調で話しかけてくれた。私はふうっと心を許して、自分の疑問や気持ちをすっかりリラックスして話していた。先生も電極を付けながら、相づちを打ちながら聴いてくれる。
むむむ、人の接し方ってこんなに相手を左右するんだ!


それにしても、めったにない経験をしたなぁ。
むむむ!