はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

不思議ね

次号同人誌に出す私の原稿を、数人の仲間が合評してくれて、 それぞれの感想や意見をメールで送ってくれた。 ふむむ、そうか!?と、その率直な感じ方やアドバイスを受け取って、もう一度書き直そうとパソコンに向かった。「赤い服」というエッセイのような…

ダンワ

コトバって どんなに装っても、あれこれ寄せ集めても、本意の尻尾が見え隠れしてしまうものだよ。 耳から入ってくる語調で、すでに糊塗しているってわかってしまうよ。 ていねいそうに聞こえても、コトバの連なり方に、ずるい本意が見えて、それがわたしをい…

立秋です!

今日はまったく、「夏〜っ!」って感じの日だったね。 朝六時前、ひんやりしてて、なんて気持ちがいい〜♪ 何でもできる気分になっちゃう。 シャカシャカ洗濯して、掃除機の手入れして、廊下あたりにモップをかける。朝ごはんもチャチャチャと手際よく作った…

読むことと、書くこと

この前の私たちの読書会は、いつもとちがってめちゃ盛りだくさん。 それは、一冊の課題図書をめぐる読書会以外に、 次号同人誌に載せるメンバー各人の作品原稿を合評するという内容があり、またこれまでに合評済ませた作品で冊子の形式に刷り上がったものを…

ブルームーン♪

昨日息子の検診の結果がでた。 私はそれがずっと気になっていた。 歯科の待合室でレイモンド・カーヴァーの「大聖堂」を読んでいた時、オットクンから、検診の結果が「大丈夫だったよ」と珍しく絵文字入りでメールが来た。 胸のつかえがポーンと音を立ててと…