はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

立秋です!

雷と突然の雨の後で

今日はまったく、「夏〜っ!」って感じの日だったね。
朝六時前、ひんやりしてて、なんて気持ちがいい〜♪
何でもできる気分になっちゃう。
シャカシャカ洗濯して、掃除機の手入れして、廊下あたりにモップをかける。朝ごはんもチャチャチャと手際よく作った。


ご飯を済ませたあたりからぐんぐん気温があがってくる。
車でちょっとしたお買いものに近くのショッピングモールに出かけた。
買い物終えたときはカンカン照りの炎天下、車の中はあちちっ!
買ってきたお寿司と朝どり川西イチジクで手抜きのおいしいお昼ご飯。


それからはゴロゴロゴロゴロ、暑すぎてなんにもやる気がでない。
本も寝転んで読む始末。結局本も放り出して、もう昼寝に突入・・


いきなりゴロロロロロ〜と空が鳴って、パラパラパラ〜と大粒の雨が降ってきた。ぐわらぐわら雷の音がそこらじゅう大きく響き渡り始めたかと思うと、ピッシャーン!!とあたり切り裂く落雷の音。すごい風が吹き暴れ庭のモミジも畑のトマトも体を大きく揺さぶられている。
しかしいい雨だ!ざあざあと降り続き、乾ききった地面をたっぷりと湿らせてくれる。


そしてあたりはだんだんと明るくなり、灰色雲の背後に青空も少し見えだした。そして見る間に一気にからりっと晴れてきた。
「あんなに雨が降ったのに、あっという間に地面が乾くねえ」とオットクンが言う。
雨に濡れたミニトマトが涼しそうな顔をしてた。
「わあ、涼しくなったねえ、雨の力はすごいねえ」
私は半そでTシャツ一枚の恰好で急な寒さゆえに、めちゃ久しぶりに気分が悪くなってきた。七分袖に着替えエプロンをつけ靴下をはいた。
(ああ、立秋だからね)と思った。
涼しくって、とっても気持ちがいいけれど、突然の気温や気圧の変化はやめてほしいな。
と思ってるうちに、またじりじりと暑くなり、靴下を脱いだ。
でも雨が効いた!
いつもよりもさわやかな涼しさに包まれて、のんびりと本を読み、ゆるゆると夕食を準備した。
 
<写真・・・雷と雨に翻弄された後のトマトさん>