はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せイチゴが持ってきたもの

一人でパソコンに向かっているとピンポーンとチャイムがなった。 2階からのぞくと田舎の兄夫婦が見えた。 また、摘みたてのたくさんのイチゴを持ってきてくれたんだ。 今年2回目だ。 採りたてのりっぱなズッキーニとサヤエンドウも入っている。 胸がキュー…

しょうちゃんのサツキ

きみたんの旦那さん「しょうちゃん」は、わたしの大好きなお義兄さん! そのしょうちゃんがさし木から育てたサツキを、 4株も私家にくれた。 みんなそれぞれ違う花が咲いていく。 この花は大きくて鮮やかで、とても元気だ。 しょうちゃんはわたしのオットク…

これも復活マーガレット!

やっぱり、根っこがだいじなんだね。 鉢ではうまく花びらを開かせることができなかった。 たった一枚だけの細い花びらを寂しそうに立てたまま、 なんの変化もなく、何週間も成長しなかったピンクのマーガレット。 やっぱりこれも、地植えしてやるといいかも…

書きたいこと!

1.JRに乗っていて、車窓から田植えが始まる前の光る水田に、6羽も白いかわいいサギを見つけた♪6羽♪これまでの最高記録!!いろいろな姿をしたかわいいサギを見つけると、数が多いほどいいことがある!と思ってる(^v^) 2.そのちょっと前の出来ごと…

冷蔵庫の中のきゅうり

今日の夕食は昨日作った鶏肉と野菜の煮物、キュウリの酢の物、吸いもの。 そして野菜の天ぷら。 天ぷらは久しぶりにオットクンに頼んで手伝ってもらった。 身体がいつもよりラクだった! バタバタ動いていると余計具合が悪くなる。 自分がアタフタしてるなあ…

一日がかりの通院

主治医だった先生が病院を辞められたので、 わたしには初めての若いDRの診察だった。 一人ひとりの患者にしっかり時間をとって、 待ち時間は予定を一時間近く超えた。 しかし、わたしの主治医はまた変わりそうだ。 次回にわたしの病気をあつかう専門の診療…

信貴山寺の縁起絵巻

よく見るととてもおもしろい! 鉢に乗って倉が飛んで行くところや、 雁の群れが飛び立つようにすずめたちが続いて飛んで行くように なんといくつもの米俵が空を飛んでいくところ。 痛快。 剣で編んだ衣服をまとった童子が、 病にかかった天皇の夢に現れると…

おおらかすぎる行儀の悪い花

3年前に玄関先に一株植えたこのおいしそうなソフトクリームみたいな花は(名前忘れた)、 自分のいた場所からマイペースでどんどんじゃんじゃん茎を伸ばして, 適当に根も下ろして、 あっちやらこっちやらに咲き広がっていい気なもんだ。 花壇からもはみだし…

自覚しなきゃ

今日は最悪の体調。 自覚が足りなかった。

葛城山・信貴山寺へ

遠く奈良まで行って, 葛城山に登ってきた。 頂上付近の一帯に朱赤のつつじが咲きこぼれて、 頑丈なつつじの木々の根元部分は トトロの住む森に通じる、謎の通路そのものだった。 濃い緑、うすい緑、柔らかい緑の山々に囲まれて くっきりと対照的に咲き広がる…

ミカンの花が咲いた

ミカンといってもこれはデコポン。すぐ隣に普通のミカンも鉢植えしてる。 ミカン一株だと実がならないんだって聞いて、今年普通のミカンの株を買った。 先にデコポンの小さな白い花がたくさん咲いた。 そこらじゅうにやさしい香りがたちこめる. こうしてミカ…

ミニ公演で笑っちゃった♪

わたしたち3兄姉のやっているミニ人形劇・紙芝居公演を今年もやってほしいと ある老人福祉関係の施設から頼まれ、その施設で今日で3度目の活動をしてきた。 前回は、わたしの体調がかなり悪かったので、どうも人形の動きやセリフにキレがなく、 終わってか…

公園で家族会

土曜日、息子の家の近くの大きな公園で家族会をしようと呼び掛けられ、出かけていった。 息子ファミリー、お嫁さんの両親とお嫁さんのおねえちゃん、妹さんファミリーとわたしたち夫婦、総勢11人で末広公園にテクテク歩いてくりだした。 おいしいものを一…

復活のマーガレット

木桶の中で育ってきた赤いマーガレット。 この冬のあまりの寒さに さわぐように咲き誇る本来もっていたあの勢いがへこみ、 たくさんのつぼみをつけたまま、 緑の葉を中の方からどんどん枯らせてきてたから、 もうこの春はだめなのかなあと思ってきた。 でも…

突然の訪問

だいぶ、身体も元気になってきたような気がする。 昼前、寝ころんで本を読んでいると、 高い明朗な声が玄関から響いてきた。 長姉だ。 「たけのこ炊いたよ。ちりめん山椒、牛蒡のきんぴら、塩こぶも炊いたから持ってきたよ、食べてな」 タッパーを持ってにこ…

暖かい日

ここずっと体調が悪い日が続いてる。 今日は英語サークルをお休みにした。庭の花たちが元気でうれしいよ。 「萌ちゃん」人形の口元がかなり傷んでいたので、 絵の具で元気な肌色を作り、口元にしっかり塗り足して、 唇を赤い絵の具で描いてあげた。 明日、ニ…

やっぱり雑草っぽい(^v^)

これはクリムソンクローバーと言う名前 雑草っぽいのがおもしろいな。 ちいちゃい子の豆台風が のんびり田舎暮らしのゴールデンウィークを占拠して、 大暴れして過ぎ去って行った。 静かになったおとといの夜と昨夜、 スーパームーンを二人でゆっくりみた。