はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

復活のマーガレット

すごい復活力!

木桶の中で育ってきた赤いマーガレット。
この冬のあまりの寒さに
さわぐように咲き誇る本来もっていたあの勢いがへこみ、
たくさんのつぼみをつけたまま、
緑の葉を中の方からどんどん枯らせてきてたから、
もうこの春はだめなのかなあと思ってきた。


でもあきらめずに、玄関前の細長い畑に植え替えてやったら、
霞んだような赤い色ながら、次々と花を咲かせ、
見るたびに大きなまんまるい株へと変化を遂げていく。
盛り上がってほこらかに咲き膨らんで、
色はまあいまいちながらだけども、
なんてちからづよいのだろうと
朝が来るたびにみとれているんだ。

復活の赤いマーガレット!