はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あの娘にあった!

月に一度の読書会に行こうと、阪急の中山駅に降り立った。その折エスカレーターですれ違った若い女性の横顔に独特の気配を感じ取って、わたしはホームに上っていく彼女を眼で追いかけずにいられなかった。 ホームに着いた彼女はすたすたと歩いて遠ざかる。わ…

すずしいっ♪

この前近くのホームセンターに肥料など買いに行き、いろいろ見て回ってると、だれかがトンと後ろからわたしをたたいた。振り返ると、そこにやさしい色合いの黄色のシャツを着た、ぷくんとお腹を膨らませたなんだかとても懐かしい人がいた。 田舎の兄だった!…

準備ちょっと出来てきた♪

2.3日体の不調があつたけど、ここのところ持ち直してきた♪ 昨日はオットクンが一日出かけていたから、集中して文章を書くのに好都合だった。 半日以上かけて、わたしたちの同人誌28号に載せる文章を書いた。「力を尽くして」(宮崎駿さんがこの前のインタビュ…

時に不調もあるよね

わたしは、暑い時の方が寒い時より強いんだよと自分で言い聞かせたり人に言ったりしてきたけれど、 やっぱりこの夏の暑さは特別で、今頃ドカンと疲れがきたみたいだ。 何だか体がしんどくていつものことがスラスラとできず、ゴロゴロしてしまう。食欲が落ち…

歯医者さんで笑っちゃった

先日、4ケ月に一回の歯科定期検診があった。よく指導してもらって、日頃の歯の手入れの仕方もOKがでて気分良好。歯の状態をたしかめる手順が、てきぱきおこなわれているとき、わたしは目をつむってほとんど寝かけていた。一瞬のチクッとするいたみに、ま…

トンボさんとお近づきに

トンボさんって、そんなに簡単に私の指先に停まってくれるとはおもいもしなかったよ。 それも何度でも。 仲良しになったみたいに。るん。 四才のYちゃんがじじばばの家に単身でこの一週間近く夏期滞在中。その時にYちゃんが持ってきた本のなかに、昆虫の不…

病院で

昨日一年に一回だけ受ける検査のため、家から二時間半かかる大きな病院に出かけた。 暑くてヒイヒイな距離だった。 病院の廊下を歩く時、わたしが場違いなところにいるという気がずっとしていた。 ソファーに座って診察や検査を待っている人々は年配の方がほ…

幸せな時間

昨日田舎の草刈りの続きをしようと、兄の家に朝から出かけた。 この前はせっかく行ったのに、午後雷がゴロゴロ響いて雨も降ってきて、途中でやめてしまったので、まだ刈るところが残っていたんだ。 わたしはこの前は少し身体がおかしくなってしまったから、…

若者のまっとうな思いを・・

「脱グローバル論」にでてきた5人の論者のひとり、イケダハヤトという二十代の若い人の本をとても興味深く読んだ。 あんまり暑いので、乾いたお風呂のひんやりしたタイルのうえで腰掛けにすわってじっくり本を読んだ。 「年収150万円でぼくらは自由に生…

誰の食べる野菜をつくってるの?

昨日、田舎の兄の家に草刈り手伝い名目で行った。 朝方から昼ころまで、オットクンと兄は草刈り、超暑い中、二人が倒れるんじゃないかと心配になるほど、二人とも汗でびっちょびちょになっている。 お義姉さんとわたしはイチゴの苗作り。お義姉さんに教わり…