はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

驚いた、伝説

もう八年も前に、鳥取のお義姉さんが私にと、 ふるさと鳥取の民話(地方の新聞記事の切り抜き)というのを 束にしてどさっと持ってきてくださった。 昨日本棚でたまたまそれを見つけて、ちらちらといくつか声に出して読んでいた。 その民話の中に、「丸瀬山…

エイサー「命どぅ宝」に

Yちゃんの運動会に行けるかどうか、自分でも心配な体調が続いていたけれど。 オットクンがお昼の弁当つくりやらなんやら、いっぱい助けてくれて、なんとか観に行くことができた。 途中で何度かシンドイ時があってムムム状態ではあったけれど、曇りがちのそこ…

素敵な一日

昨日、私の新作ほやほや紙芝居を紙芝居大先輩のTさん、そして仲間のHくん(小一)Hくんのお母さんにも見てもらった。 三人の前で初口演! 絵は出来上がっていたけど、脚本?(裏のお話)を書いて練習したのは一昨日というにわか仕立て。 Tさんのアドバイスは、…

カラスがよろけた!

久しぶりに一人で外出、近くの美容室まで歩いていった。 カットしてもらった帰り 歩道の柵にカラスがとまってカアアカアアとしきりに鳴いている。 私が近づいてきて、すぐそばを通るのにまだ鳴いている。 すぐ横にきた時(一メートルも離れていない) 私はカ…

今日も

紙芝居の下絵に今日もペインティング。 少しずつ少しずつ。 “加川良さん”を聴きながら。 ちょっとずつ。 窓からいい風♪ 外に出ると空は水色。 さっき色ぬりした絵と同じ!