はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

驚いた、伝説

白ばな  リコリス

もう八年も前に、鳥取のお義姉さんが私にと、
ふるさと鳥取の民話(地方の新聞記事の切り抜き)というのを
束にしてどさっと持ってきてくださった。
昨日本棚でたまたまそれを見つけて、ちらちらといくつか声に出して読んでいた。
その民話の中に、「丸瀬山の伝説」というのがあり、オットクンの里に近い地域のお話だな〜と思い、興味深く読んでいて。
わっ!
ととても驚いてしまった。
今、二回目を読んでいる「騎士団長・・・」の中で免色が語る「二世の縁」に出てくるのと同じ、
入定する僧にかかわる伝説だったんだ。
村のもんが聞いた鐘の音。
なんだかすごくて、オットクンに伝えると、
「丸瀬」という呼び名を知っていたから、二度びっくり。
こんなことがあるなんて。