はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

行儀悪いけど秋バラもいいな

オットクンは目下もみじに夢中。 たぶん黄色に紅葉するかもと見当をつけてたもみじ苗が、育てているうちにやはり赤やオレンジになってしまうので、 この前彼はついにネットで苗を購入した。 前にネットで”もみじ狩り”という苗を購入して、順調に育ってたのに…

わぁ、くっきり七色(*´∀`*)

お手洗いから出て、何気なく廊下を見て。 はっと眼がとまった! 玄関ドアのガラスが、お日さまを こんなふうに 七色に輝かせてた! うすぅいむらさきが美しい。 ふうぅ、思いがけない贈りもの♪ じつはいつも見ているものなのに、 新しく何かを はっと感じる…

六地蔵さんからじゃなく、兄からどっさりo(^o^)o

朝、ピンポーン! みると白い車が家前にとまっている。 にいちゃんとお姉さんだ。にいちゃん、この前退院したばかり、大丈夫? 大きな、重い、袋いっぱいの冬野菜。 めちゃくちゃでかい立派な白菜、みずみずしい大根。 珍しい赤い大根に、紅芯大根!(外は青…

海外旅行はやめた方がいい・・・

一昨日の心臓内科の通院で、私が来年春くらいにヨーロッパあたりに旅行に出かけるのは大丈夫なのかなと先生に聞いたら 先生が、やめた方がいいですねぇとあっさり言った。 うん、そうだろうなぁと思ってたから、ガッカリ感よりもなんだかスッキリ感が来た。 …

背筋を伸ばす!

何かに出会って、はっとして、 思わず自分の背筋を伸ばしてしまう時っていうのがあるね。 昨日、ちょっと立ち寄った図書館近くのパン屋さんのイートインで。 そこには10人くらいの客がいて、そのほとんどがお茶をしながらスマホを見たりいじったりしていた。…

播州清水寺

いろいろあった1週間

楽しいこと、さびしいこと、辛いこと、久しぶりなこと、心配なこと、おもしろいこと! バラエティに富んだ出来事が次々と。 いいことだけ書こうっと。 三田組姉妹会を何年ぶりかで開いたよ。 1番上の姉と3番目の姉と、私。 1番上の姉とは11才も離れてる。 こ…

秋のアンジェラ♪

秋にもこんなに咲いてくれてありがとう! 紅葉とアンジェラとクロガネモチと。 小さな庭が華やいで嬉しいよ。 クローゼットの中に 若い時に買って今はほとんど手も通さない冬用のコートがいくつか、並んでぶら下がっている。 今日は暖かく爽やかな日だったか…

みかん大好き♪

鉢植えの温州みかん、去年とちがって 今年は期待できそう!まだ食べないでがまん。 美味しくなぁれ。 平家物語読めた〜、読み終わってじわ〜っと体ごと取り囲まれてしまったのはこの時代の物凄さ。 うぅってなってしまって。 その気配を振り払うためにも、 …

鉢植え紅葉なんだけど!

朝日に輝いていて、見とれてしまったよ。 もとはと言えば、 オットクンがそっと持ち帰ったそこらへんの、 放っておけば、自然に枯れて無くなってしまうような 紅葉の若い芽だった。 私の紙芝居も、あと一枚で絵が完成する〜 がんばるよ!

深田公園の紅葉は

遠回り買い物散歩にはいい季節です。 深田公園の紅葉はまだちょっとだけ早かったな。 また来週。 新作紙芝居、「ぬう」シリーズ3作目は、 15枚のうち、8枚が描けました! ウームムム、もうひとがんばりだぁ〜。 ふぁいと〜! 体重が少し増えて嬉しい。 4…

そしてサフランも咲いたよ(^.^)

ここ三日、毎日懐かしい友人知人に偶然にも連続して会いました! 読み聞かせグループの仲間だったMさん、Hさん、Aさん、 おもちゃライブラリーの人たち、英語サークルで長くお休みだったEさんにも会った〜(*´∀`*)❤ 私、この街の中に、 結構友人知人ができて…