はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

背筋を伸ばす!

nojimoe2018-11-20

何かに出会って、はっとして、
思わず自分の背筋を伸ばしてしまう時っていうのがあるね。
昨日、ちょっと立ち寄った図書館近くのパン屋さんのイートインで。
そこには10人くらいの客がいて、そのほとんどがお茶をしながらスマホを見たりいじったりしていた。
ただ一人、私達の隣席の男性は
ずっと熱心に一冊の本を読み続けていた。
彼は私達が行く前からそこに居て、私達がパンをかじりながらお茶をして帰るまで、ずっとその本を熱心に読んでいた。
ふうぅん!
彼の横をすり抜けて店を出るときに、なんか私の背筋を伸ばしたくなった。


見知らぬ人の、なんということもない動作に
ふっと感じるものがあって。
そして、今日、お買い物散歩に行った時にも、
はっとした光景に二つ出会って。

私は気持ちよく背筋を伸ばし、
買い物袋をさげながら、15分ほどの帰り道をすっすっといい姿勢で歩いて帰って来た。


〈写真・・・播州清水寺の庭で出会ったポスト〉
ポストの口にも足元にも、落ち葉!