はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

虫、むし、ムシ〜

小さいYちゃん、5才の夏休みにひとりでニコニコと、じじばばのうちにやってきた。虫取り網かついでさっそうと。 虫とりの一日目、クマゼミ、ミンミンゼミ、アブラゼミをGET! 続いてイナゴ、バッタもじじといっしよに捕まえた。じじの目はすごい。博物館ま…

手紙をもらうって

はっと気づいた。郵便箱に封書のお手紙が入ってる。 おととい同じ読み聞かせ当番だったAさんからだった。 もうすぐ小っちゃいYちゃんがわたしのうちに遊びにくることなど話している時、 「次の日曜日に地蔵盆というのがあるから、Yちゃんを連れて行ってあ…

で、出た〜!なにこれー?

もしかして特大カブトムシ? ちがう、これ足だよ〜!折り曲げてるよ〜! きゃあ、こうもりだあ〜! 朝、北側の二階の雨戸を開けかけて、それを見つけた。 雨戸と網戸の隙間に入り込んでいる〜。 びびってオットクンを呼んで、なんとかにがしてもらったけど、…

やり始めたら、とまらない

今日の予定は「裁縫関係を整理整頓」と決めていたから、 朝からとりかかった。 古い木箱の裁縫用具をきれいに新しいプラスティックの二つのケースに整理して入れ変える。 やりはじめたら、裁縫用具にとどまらなくなってしまった。 人形つくりの材料類や写真…

珍しいことがおきた♪

オットクンがテレビを見ながら、 突然パチパチパチと拍手をしたんだ。 あまりモロに喜びをそんな風に表に出すことはない人なんです。 わたしは、珍しいことが起きてると思って、 台所からテレビの部屋へ 真近にオットクンの顔を見に行った! わははははは! …

きれいな輪がいくつも広がるように

体調がわるかった。気持ちも沈んでよどみ、活字も追えなかった。食事の準備ものろのろ。 でも今日は図書館で、絵本の読み聞かせの当番にあたっている。 化粧して元気を出して出かけて行った。 お盆に入っているのに、子どもたち(赤ちゃんから1〜5才くらい…

吹き飛ばされても、咲く!

今度の台風はかなりすごかった。 ここ阪神地方の端っこでも、長い時間びゅうびゅう吹きさわぐ風と斜めに叩きつけるように降り続く強い雨にみまわれた。 湿度が高く、気温がぐっと下がってきたから、下着を一枚追加して、また靴下をはき、カーディガンを羽織…

読み方もそれぞれ違うっていいな

地域のミニコミ紙に載せるエッセイの番がわたしに回ってきた。 題材を「旅」にしてなんとか書きおえたけれど、ふむ、なんか「書いた!」感がない。そしてまた書き直したりする。 読書会仲間にメールで合評をお願いした。 ありがたいことに数人の仲間が、感想…

汗にまみれる

夕方近くになって、そうだ、石垣の下の枯れ葉っぱたちを掃除しようって思った。珍しいやる気だ。 ついでにカーポートのたまった枯れ葉っぱを掃く。 汗でびちょびちょ。 裏に回って、覆いを覗いたら、エビネ?のかわいらしい花が咲き始めていた。

本を読む日々

古川日出男さんを読んでいる。 次は「LOVE」。 初めて読んだ一作目「ベルカ・・・」にはびっくりした。 だからもう一冊読むことにした。 いったいこの人は何を書いているんだろーと 興味がわいたから。 独特の文体には慣れてきた。

花火のきらめきを体にあびて

この町の夏まつりが、町の広場であるはずだが、あいにくしとしと雨がふりつづいている。広場の屋台は出てるのかなあ? 盆踊りやってるかなあ?浴衣の人たちはぬれちゃうなあ。 と、広場に行く予定を雨のためにぐずぐず後回しにしていた。 とうとう雨はやまず…

夏は元気!?

水曜日、久しぶりに心臓内科に通院。5月後半はよく体調をくずしていたが、7月に入ってからは、暑さにまいっているとはいえ、なんだか元気だ。夏は私の季節かも。 「この頃、ほとんどしんどくなることはありません」 と先生に言って自分でもうれしくなった…