はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

手紙をもらうって

はっと気づいた。郵便箱に封書のお手紙が入ってる。
おととい同じ読み聞かせ当番だったAさんからだった。
もうすぐ小っちゃいYちゃんがわたしのうちに遊びにくることなど話している時、
「次の日曜日に地蔵盆というのがあるから、Yちゃんを連れて行ってあげたら?きっと楽しいよ。くわしいパンフレットをお手紙で送ってあげる」
わたしより6.7才年上のAさんはそう言ってくださってた。
パンフレットといっしょにお手紙が添えられていて、その筆跡、暖かいメッセージにじ〜んとしてしまった。
お手紙って嬉しいね。お手紙って久しぶり。


オットクンは地元愛が膨らんだのか、とうとう今日は甲子園に鳥取の母校を応援に出かけた!!すごい!この暑いのによーやる!
ビックリしたのは、彼から携帯に電話が入ったこと。
「今から始まるよ。自分は◯◯のあたりに居るからね」
だって。ということはテレビに自分が映る可能性を言ってるってこと。わたしも観ているという前提でしゃべってる。
あんまり熱心に観る気はなかったのに、仕方ない。テレビをつけて観ることにした。
観客席が初めにさらっと映像で流れた時、
「あっ、あれがオットクンか?!」
オレンジのチェックのシャツが◯◯のところあたりに瞬間見えた気がした。
まったくいつものクールさは何処にいったか?あの熱っぽい母校愛には笑っちゃう。
と言いつつ、わたしも最初から最後まできっちり観てしまい、「がんばって〜!」とか、拍手やらをしていたんだ。
ほんとうに人はヘンテコだよ。