はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

〈写真・・・お義姉さんの百日草〉

復活したバレリーナ

バレリーナというのは、小さなバラの名前。 数年前に買った時からひ弱な株で、小さな緑葉をすぐに白い斑点でいっぱいにしてハラハラとちらし、あまり冴えない成長ぶりで、花もおとなしく控えめなバラだった。 病気かな〜?虫かなあ?と毎年オットクンはいろ…

今日も歩いた

なんやかや理由を見つけて、二人でできるだけ毎日歩くようにしている。 でも梅雨時だから今日も傘がお供になっちゃう。 オットクンは、傘をさしつつ買い物がえりの重い荷物を持ってくれるから、ちょっと申し訳ない気持ち。 今日はショッピングセンターでセー…

紙芝居の練習

もうすぐ紙芝居の実演審査というのがあるので今日も練習をした。 鏡台の前に紙芝居を置いて、いちまいずつ鏡に映る絵を見ながら語って行く。 でも当日は絵をこんな風に見られないなぁ。 演じ方も、めくり方や差し戻し方ももうちょっと自然にふわっとやりたい…

野菜用の畑なんだけど

ウカウカしてたら、マツバボタンに畑を占拠されちゃった。 でも、かわいいね♪

読み聞かせグループの例会

昨日は図書館イベントの打ち合わせ、今日は読み聞かせ活動と例会。 日曜日から毎日出かけている。 昨夜は英語サークルもあって、私の体が音 をあげた。 図書館前の小さな畑にアジサイが満開。 足をとめずにおれない。その時わたしの疲れが瞬時にリセットされ…

バスを降りたら

「昨夜のカレー、明日のパン」の読書会が終わって、 宝塚阪急で、綿Tシャツを買って。 英語サークルの人たちに「乙女餅」のおみやげも買って。 三田からJR、ずっと語学の本を読んで(パン屋再襲撃) バスの中でも読んで。 バスから降りたら、 停留所横の歩道…

お便り来た!

待ってたんだよ。 手づくり紙芝居コンクールの審査結果のお便り。 封書を開けて、 わう〜!通ってた。 第1次審査を通過できた。 顔がニコニコしてくるのがわかった。 もしここを通ればと、 これからのことを考えていたんだ。 よかったぁ〜。 描きなおしばか…

おっ、夏の雲だ!

女子大生のSちゃんは大学近くにやっと下宿屋がみつかり、三日前に我が家から引っ越して行った。 二階の部屋がぽっかり空いて、以前のわたしとはちがうムードの空気がただよっていた。すっかり窓も開け放って、今日あたり、もとの私の部屋然としてきつつある…

センス・オブ・ワンダー

Last Sunday 「センス・オブ・ワンダー」の読書会。 はじまりはこんな緑の中で、 美味しいお弁当を一緒に食べることから はじまりました。 素敵な一日でした。