はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

復活したバレリーナ

nojimoe2016-06-28

バレリーナというのは、小さなバラの名前。
数年前に買った時からひ弱な株で、小さな緑葉をすぐに白い斑点でいっぱいにしてハラハラとちらし、あまり冴えない成長ぶりで、花もおとなしく控えめなバラだった。
病気かな〜?虫かなあ?と毎年オットクンはいろいろ手入れに工夫してきた。
今年もいちおう咲いてくれたが、華やかなアンジェラ、大きな白いバラのそばで、いつものように控えめに咲いていた。
ところが今頃、バラたちが花の時期を終え、瑞々しい緑葉を繁らせているとき、
このバレリーナが、ほとんど葉っぱを散らした後に、ほわっとふた房、かわいらしくほほ笑んで咲いている。
わぁ、咲いてたの!



私は最近ずっと体調が悪く、気持ちがなかなか晴れない日が続くけれど、
ありがとう、バレーリーナ!わたしも今からね。

ところで今日も、布団干しに停まったシオカラトンボを、上手くわたしの手にとまらせることができたよ!トンボクンびっくりした!?

しんどくても読める本がある。「センス・オブ・ワンダーを探して」を読み終えた。爽やかな本だった。