はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

筍の季節に筍が届くということ

同じ町に住んでる長姉から電話。"Mちゃんが、筍をあく抜きしてたくさん持ってきてくれた。萌おばちゃんにもあげてねと託かっているから、湯がきたてを今から取りに来て"と言う。Mちゃんはやはり同じこの町に住む私の姪だ。筍の季節に、採りたて、湯がきたて…

Third time's a charm.

昨夕は英語サークル。いつものようにメンバーそれぞれが自分の生活からちょっとした出来事を切り取って、英語にして順に話して行く。私がちょっと遅れてさいごに入室したら、アメリカ人の若いB先生が、1番遅く来た人からと笑ってまず私の話から始まった、む…

都はるみ風、うなり節

そのうなり節で渋すぎる声を上げているのは猫レオだ^_^ご主人であるオットクンが好きでたまらないレオは、彼の声、物音が部屋の外から漏れ聞こえてきたり、また彼が部屋から出て行ってしまったりすると、すごい演歌調のまるで都はるみ級のドスの効いたうなり…

かえるくん、東京を救う

同窓生Mさんの書かれたビジネス書を読み終えて、彼の人生の中に入り込んで、ドキドキしたり、苦しくなったりした。彼はどこか、"かえるくん、東京を救う"に出て来た片桐さんみたいだなぁとふと思った。私はとてもとても励まされています。自分が何故紙芝居を…

偶然の旅人

同窓生Mさん著のビシネス書?を読み出して、半分くらい読み終えた今、私の中にある言葉が頭にぽこんと浮かんで消えなくなった。春樹さんの"東京奇譚集"の中の短編「偶然の旅人」で出てくるあるピアノ調律師の言葉だ。本を出して来て、あぁこの部分だと気持ち…

有馬富士フェスタで紙芝居、暑い!

有馬富士フェスティバルは町のさまざまな住民グループが企画運営している春(秋も)の楽しいイベント。広い公園内は若い親子連れで大にぎわい。あちこちにテントもいっぱい!サークルの新人さんが全然臆せず拍子木を叩きながら客寄せ、私は彼女に影響されたか…

思いがけないお便り!

びっくり!小・中学校同窓生のMさんからお便りをもらった。Mさんとは先日の同窓会で3年ぶりに出会ったけれど、あまり話が出来なかった。Mさんは中学の頃からいつも何かを考えている風な独特の雰囲気を持つ人で、大人っぽく、私などはあまりにも子ども過ぎて…

朝日に輝くエゴノキ

内田センセのページ久しぶりに見て、ここ二日の自分の振る舞いをちょっと客観視できたみたい。複雑な物事に対して、持ち堪える力みたいなのが大事だな。中腰を維持できるというか、わからないものをわからないと自覚して判断を保留し、それについて考える余…

春たけなわ〜♪

いろいろあっても、1日ゆっくり寝て、それから振り返ってみると、また違って見える。

どんな感じなの?

昨日の夜、BSでたまたまwildlifeという番組を見てたら、側でゆっくりしていたレオが、座布団の上で、テレビ画面を凝視していた。長〜い間、同じ姿勢で、固まってしまったように熱心に。あまり知られていないライオンの赤ちゃんが成長していく過程をドキュメ…

一年に一回^_^よかたん温泉♨️

なぜかこの時期、毎年隣町のよかたん温泉に出かける。その道すがら、いつもの田舎道沿いにモクレンを、いつもの農家の庭先にチューリップを、という具合に毎年同じところに同じような春の風情を感じながら車を走らせる。ところが今年は出がけに口喧嘩勃発!…

こんにちはとやって来たもの❤️

朝方、兄夫婦がほうれん草採れたてをた〜くさん持って来てくれました。春キャベツや、友達からいただいたという長ネギも。新鮮ほうれん草!おひたしにしたよ、柔らかく美味しかったあ〜‼️ありがとう〜〜❤️昼ごろ郵便で、この前の同窓会の写真が早速送られて…

ご近所枝垂れ桜🌸満開!

午後、またまた"買いものついで散歩"にでた。花見三昧、足も鍛えられる、一石二鳥です。同窓生の笑顔美人パワフル肝っ玉のKさんから、夕方小包が届いた。どっしり、たくさん入ってる。この前の小・中同窓会で、椎茸を栽培したくさんできたのを佃煮にしたか…

武庫川沿い、さくら回廊すごかった!

昨日、かなり遅い時間から出かけたんだけど、この通り♪さくらさん、ありがとう😊私の友だち、心臓手術頑張って‼️大丈夫、きっとよくなるよ(๑・̑◡・̑๑)❤️

桜めぐりドライブ、道探しつつ( ´∀`)

ここは千丈寺湖というところ。桜はそれほど多くないけど、人はまばらで、静かな佇まい。青野ダムの湖です。迷いながらここまでやって来たけれど、帰りはあっという間に家に着きました。この町はいたるところで花見ができます。帰り道、家の近くになって武庫…

初々しいチューリップ♪

同窓会の余韻が残っている。一番会いたい人は、きっと話し込んでしまうだろう人は、お互いを揺さぶり合える人はYさん。そのYさんはもう既にあちらの世界に行ってしまってる。でも、昨日、私はなんだか何かわからないものにほんわり満たされてた。なんだろ…

小・中学校の同窓会でした。

宝塚まで、久しぶりのJRで出かけました。 85人の同窓生のうち既に亡くなってしまった人が13人、連絡がつかない人が9人。参加した人は24人でした。私はその中の一人。途中ややこしい心臓血管系の病気もして、今も通院しながらではあってもよく生き残っ…

西暦と元号

テレビなど報道が一様で、一色で、やれやれ感あり。私など仕事上元号はうっとおしくて仕方なかった。亡き母は小さい頃に元号をすべて暗記してずらずらと唱えることができた、させられてたというべきか?向かいの家の屋根に雪!寒かった朝だが午後は日差しが…

こたつの上に乗らないで!

ちょっと階下に降りていて、しばらくして二階の部屋のドアを開けると、あららぁ、レオがこたつの上に行儀よく足を揃えて座っていた。ダメだよと叱ろうとしたけど、全く悪びれることなくきちんとした風でこちらを見てるから私は笑い出してしまった。写真を撮…