はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

どんな感じなの?

f:id:nojimoe:20190415200512j:plain昨日の夜、BSでたまたまwildlifeという番組を見てたら、側でゆっくりしていたレオが、座布団の上で、テレビ画面を凝視していた。長〜い間、同じ姿勢で、固まってしまったように熱心に。


あまり知られていないライオンの赤ちゃんが成長していく過程をドキュメントで探っていく番組だった。


ライオンたちは同じ猫科だから、仕草とかレオの普段の様子にそっくりだ。

しかしライオンの赤ちゃんたちは、母ライオンに甘えたり、兄弟同士じゃれ合ったり。

ライオンの群れに挨拶に行って、また父ライオンと触れ合ってたりしてた。

レオは画像見て、どんな気持ちだったんだろう。一度テレビの真ん前まで行って伸び上がって見てたけど、また座布団に戻って座り、画面に釘付けになっていた。

途中、オットクンが立ち上がって部屋を移動しようとすると、我に返ったように、にゃああ〜と甘え声を出して、ライオン世界からスッと抜け出し、彼の後を追って立ち上がった。

猫の気持ちはわからないよ!