はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

地味な花、ホトトギス

兄の家で見つけたホトトギス。咲き乱れていた。 よく見るとなかなかかわいらしい花だった。 花の形も真ん中にぴゅっと小さいのが飛び出ていて、ユニーク。

声が大きいのか

旅行のお土産ほんの少しだけど、いっぱいお世話になっている兄夫婦に持っていかなくちゃあ〜と二人でふるさとの田舎に向かう。 実家につくと、あらっ?なんだか庭がどこかすっきりとしているな! そうか、兄が庭木たちを少し背を低くさせてきれいに剪定をし…

星☆空をみた

オリオン座流星群のことをネットで見て、夜11時ごろ、閉めていた玄関の鍵を開け、外に出た。 なんてきれいなんだ。 星空なんてこのごろ全然見上げなかったな。 流星は見つけられなかったけど、 オリオン座が南の空低くあがってきてたし、 シリウスがひとき…

大山山麓の森に分け入る

若いもの(比較して(^v^))が宿にとどまってはいられない。 すぐ近くにこんな森があるというのに。

ポパイおじさんの笑顔

カットに行かなくっちゃ、髪が伸びすぎて首がちくちくする。 で、あまりにも素敵なまっさおの空の下を テクテク歩いて美容院に向かった。 道沿いに木々が植わっているその下草刈りを、市から請け負ったらしい業者の人たちが数人、向こうで草刈り機の音を鳴ら…

運動会、幼稚園の小さな庭で

ちいちゃい子の運動会があるから来てという息子らのお誘いで、 両方のじじばばが4人集まって、近くの小さな幼稚園に朝早くから歩いて出かけた。 年少のまだおむつと仲良くしていたいような子が、初めての運動会をどんなふうに体験するんだろう。 確かに小さ…

自分を遠くから見ると

今年の青紫蘇はバッタに葉っぱを穴だらけにされて、さんざん。少しだけ残った小さな葉っぱの青紫蘇に花が咲き、実も昨年の十分の一ほどだけど収穫できた。 よかった。しその実のつくだにを作った。ほんの少しだけど季節物はうれしいな。 夕方近くなって、歩…

じっくりと絵本に読み浸る

わたしは2年前からこの街の「絵本の読み聞かせグループ」に参加している。このグループは、小さな子どもたちに、じっくりと絵本に読み浸って、絵本が惹きこみひろげてくれる世界に驚き、わくわくと発見を繰り返していく、そういう体験をしてもらいたい願い…

条件がそろうと出てくるもの

気のおけない仲間といっしょに ふるさとの野路を歩く。 今日はピクニック。 村の真ん中、杉木立に囲まれる神社では村の人が十数人、落ち葉や枯れ枝を焼いたり、ほうきで掃いたりしている。 そうか、神社は明日が秋祭り。 だんじりや布団太鼓ややぐら太鼓が気…

お弁当

だいたい料理って苦手だ。 家にあるものなんかで、ちゃちゃちゃと創意工夫して、おいしい料理をスパッと作れる人に出会うと尊敬し、気後れしてしまう。 なんてすごいんだ、この人は。 わたしは到底そんなことはできないと。 わたしは苦手意識にいじられなが…

なにもしなかったなあ

アイコさんがバナナとゴーヤでジュースを作るとおいしいよと この前、読書会の帰りに教えてくれた。 バナナとゴーヤはあるけど、牛乳がなかったから、 今日、少し足をのばして、行き帰り45分くらい歩いて買い物に行こうって思ってたのに、 だらだらと過ご…

田畑の恵み、人の恵みをいただく

ちっちゃな畑にお豆さんの苗を二株(兄からもらった♪)だけ植えていたのを、 やっときのう収獲した。たった二株なのに大きく育ち、ふくふくとお豆さんがたくさんついていた。 塩ゆでにしてそのまま食べて、サラダにも入れて、ゴーヤ(風さんからいただいた)…