はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

静寂の播州清水寺参道を歩く

先日、オットクンと加東市の清水寺に行ってきた。 それは突然の成り行きだった。 その日の行き先が二転三転して、 急に車の中で「じゃあ何所にいく?」とスマホと相談し、清水寺に行くことになった。もうお昼に近づいていた。 清水寺のある山のふもとで車を…

白い子猫の家庭訪問放浪記

朝、にゃあにゃあと鳴き声がするので外に出てみると、フェンス向こうのすぐそこ隣家の庭で、 白い子猫がこっちを見てみゃあみゃあ鳴いていた。 白くてほっそり、目が青い! おいでといったけど鳴くばかり。 昨夜遅くしきりに猫の鳴き声がしていたけどこの子…

夢が場所を教えてくれたよ♪

確かに、この火曜日の朝はちゃんとあったんだ。 朝、出かける前に口紅をペンシルでちゃんとひいたんだ。 でも、次の朝、口紅はちゃんといつもの場所にあるのにペンシルがない。 いつも口紅と対にして同じ場所に保管し、 外出中は同じ鞄の同じポケットにいっ…

いつものように

Hさんと帰りのバス停でいっしょになった。 Hさんが話し始めた。 「もうすぐ緩和ケアの病院施設に入る予約をしてきます」 と。 「そこに入ったら、もう帰ってこられません」 バスの中で、 いつものささやくような口調で くわしくその経緯をHさんは話し続け…

「こぐま」の仲間

どんちゃん モリさん カサくん アキさん オッちゃん チーさん そしてボクちゃん(私) 学生時代の人形劇サークル「こぐま」の仲間が七人。 昨日揃った!部長ヤノさん でぐっちゃん オクダさん キョウさんは 来られなかったり、 連絡がつかなかったりした。私…

青じその実で佃煮つくろ〜♪

詩人で美術家のおかきさんが月曜日に、キミタン(姉)のお家にやってきました。 私もキミタンのお家に合流、これは単に嬉しがりのためです。 おかきさんはキミタンのこしらえた「案山子」を取りにきてくれたのです。等身大の四人の案山子さんたちは、おかき…