はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

白い子猫の家庭訪問放浪記

nojimoe2015-10-19

朝、にゃあにゃあと鳴き声がするので外に出てみると、フェンス向こうのすぐそこ隣家の庭で、
白い子猫がこっちを見てみゃあみゃあ鳴いていた。
白くてほっそり、目が青い!
おいでといったけど鳴くばかり。
昨夜遅くしきりに猫の鳴き声がしていたけどこの子だったんだね。
「ほっとくか」と家に入ったら、
しばらくしてまた、何だか近くでみゃあみゃあ!
出てみると、うちの庭に入り込んでいた。
鳴き続けるからお腹がすいてるのかなと、牛乳を小皿に入れて畑の角に置いてみたけど、素通りして、わたしの方へ少し近づいてくる。
にゃあにゃあ。
何か訴えているけどわかんないよ。
うちの庭をあちこち巡ってはみゃあみゃあ。
垣根の下でウトウト目をつぶっていると思えば、靴脱ぎ石の上に行儀よく座っている。
ずいぶん長居するねえ。何処かのうちの飼い猫さん?
人になれてるようでいて、警戒心はばっちり。
仕方がないから、近くのお家の方に、これこれこんな猫を飼ってないか?または飼ってる方を見かけたことはないかと聞いて回った。
わからなかった。
うちに戻ってくるとねこドノは、うちの裏庭に回ってそこでにゃあにゃあと鳴いていた。
「もう、こんどこそほっとこ!」
とうちに入ろうとすると、
ねこドノは、となりの玄関先から道路に出て、
みゃあみゃあ鳴きながら、道路沿いの家々をチョイ見し、チョイ訪問し、
次に道路を横切って向かいの家に行き、みゃあみゃあと声をあげていた。
「うん、子猫の家庭訪問か!」
と納得して家に入った。
放浪的家庭訪問っていうコトバが浮かんできた♪
幸せな結末が待っているといいね。