はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

夢が場所を教えてくれたよ♪

nojimoe2015-10-16

確かに、この火曜日の朝はちゃんとあったんだ。
朝、出かける前に口紅をペンシルでちゃんとひいたんだ。
でも、次の朝、口紅はちゃんといつもの場所にあるのにペンシルがない。
いつも口紅と対にして同じ場所に保管し、
外出中は同じ鞄の同じポケットにいっしょに入れている。
「定物定所」はオットクンの口癖。

私は大体いつも顔色が悪いから、口紅をひかないと本当に元気のない顔になる。大丈夫?と身体の心配をされるくらいだ。
普段は化粧しないが、外出するときは最低限の化粧をし、
口紅だけを鞄に忍ばせ、時々口紅をひきなおして、見た目の元気UPをはかる。
口紅はもうすっかりなくなりかけで、
最近はペンシルでほじくるようにして使っていたところだった😉。
外出が続くのにペンシルが見当たらないよう〜!
困った私は思い当たるところをいろいろ探してみた。
どこにも見当たらない。おかしいな〜?
と三日が過ぎた夜、
「あっ、あったやん!」
こんな所にあったんだねと嬉しかった。
でも、それは夢だったんだよ。
今日も、小指を口紅スティックに突っ込んで唇を赤くしながら、
私は考えた。
自分が火曜日以降どんな暮らしをして、どんな所へ移動したか?
それで、はっと気付いて、
そこを覗いて見た。
夢で見た場所のすぐ近くで、
それは見つかった。
ははははは、夢って時々失せ物場所を
教えることがあるんだね。

一日目にきちんと探したはずの場所の隅っこにそれは転がっていたから、
別に夢に教えてもらうほどのことじゃなかったけど。
まっ、ありがとう!