はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おたまじゃくしにあったよ!

雨がやんだから夕方散歩。行ってよかった♪おたま見つけたもん。た〜くさんいたよ、田植えの済んだ水田に。ちっちゃいころ、おたまじゃくし取りに夢中になってた。散歩前に、熟れてるジューンベリーをいくつも摘まんで甘ーい甘い^_^種ぴっぴ。散歩から帰って…

雨のち、えっ晴れたの!

午後、ざあざあと予想外の雨がやってきたから、なんだ、天気予報と違うよーと洗濯物を取り入れてがっかりしてた。しばらくして気づいた。お日さまさしてる。あっ、晴れたの!?よかったぁと、また洗濯物を出し、裏の薬局にきらしてたヨーグルトを買いに出た…

夕方散歩で♪

久しぶりに通った歩道の脇、何かが光ってるよ!わぁ、ムラサキツユクサだ。ありがとうー!

しとしと降る雨の中

昨日も今日も読書三昧。・・・手作り紙芝居コンクールには、今年(昨年はコロナのため中止)前週末に、締め切りギリギリで応募して、一段落。応募しなくてもいいかなという気分はあったけど。コロナ禍で演じる機会が減っている今、もし一次審査をパスしたら、…

ありがたくて、頭が下がる

白い小型車が家の前に停まった。「あっ、兄だ!」にいちゃーん、久しぶりだぁ。オットクンよりも白さが際立つ白髪が光って"きびきび働く農家の人"という姿(^o^)水色シャツに、たくさんポケットのついたカッコいいベストに、ゆったりジーンズ。何より元気そう…

いずれがあやめかかきつばた

昨日、田んぼのあぜに咲いていたのはカキツバタ。川の脇に群れ咲いていたのはたぶん黄菖蒲。散歩道で見つけた"素敵"

いつもと違う道を歩いたら

さくらんぼたわわ!わぁ、こんな山道があった!こんな道も!近くにこんなところがあったなんて。驚き散歩になったよ。帰ってきてみたら3000歩にも満たない歩数だったんだもの。発見発見♪今、スマホ禁止令がでています。私からですけど^_^もう、目がダメです…

田植えが始まり・・

ついこの前トラクターが水田をならしていたと思ったら今日はいく枚もの田に稲の苗がきれいにならんでいました。ツバメが低くすいーっと飛び交い、カエルも鳴いて^_^水田脇の流れに可愛い花が心地よさそうに揺れていました。小川では、セグロセキレイが、浅い…

読みたい本が

"人新世の「資本論」"今日手に入れました。すごい本です。"人新世""人類の経済活動が地球に与えた影響があまりに大きいため、ノーベル化学賞受賞者のパウル・クルッツエンは、地質学的に見て、地球は新たな年代に突入したと言い、それを人新世と名付けた。人…

ずっと雨だったけど

小雨の中、庭にでたら、クリスマスローズに居場所を占拠されてしまってたスズランの小さな白い輝きが目の端っこに飛び込んできた!おぉっ、素敵だ!

昨日すかれたばかりの水田に

今日はつがいのカモがえさをさがしていたよ。

絵が完成!

例年より数日はやく、母バラが咲きました。紙芝居「ラブちゃん、たびにでる」の絵が完成しました。20枚、長いみちのりだったな^_^がんばったね。