はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

古民家のお庭から来た水仙さん🌿

昨日の陽射しにやられたか、午前中はぐったりデイ。

でもせっかく今日も晴れてくれたから、ご近所桜🌸を観に行こう〜と2人で水筒と飴ちゃんをもって2時半ころから田舎道の方へ下っていきました。その坂道沿いも桜、川沿いも、見上げた温泉施設のぐるりも、神社の参道も見事な満開の桜が迎えてくれました!

参道の向かい側に、平屋の古民家があって、2人ともこの家が前から気にいっていました。

おうちの横に手頃な畑があり、家の前はきどらない優しげな庭があります。2人で、"いいなあ!ほら水仙がきれいね。季節ごとにいろんな花がお庭に咲くね。こんなうちに住みたいね"と話してると。

なんと玄関先に車椅子のおばあさまがおられ、手招きをされます。庭におりておいでと言われます。えっ、いいんですかと近くに行かせてもらいました。

頬の紅い優しい表情で話しかけてくださって❣️なんだかほこほこしました。おじいさんがこの家を建てたと言われます。若いお嫁さんを呼んで、私たちに庭の水仙をあげるように言われ、割烹着を着たその方が水仙を切って新聞紙に包んで持たせてくださいました💖

また来てねと!言ってくださいました。

私たちが近くのどこそこに住んでいて、時々この道を通り、おうちのたたずまいに憧れていること。2人とも、田舎のどこそこに生まれ、農家だったことなど話しました。にこにこと聞いておられました。

素敵な出逢いのご近所桜🌸花見でした!

またおばあさまに会いに行きます❣️