はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

里山の中の読書会

この前の読書会は、おかきさんの田舎のお家でひらかれた。 そこはわたしのふるさとでもあるところ。 気持ちよく晴れた日曜日、道端のダリアがわたしを迎えてくれた。 コスモス咲くお家の裏庭でバーベキュー! これがとても楽しい、でも暑い暑い! 火おこし名…

風のミュージアム

昨日、二人で有馬富士公園内にある「風のミュージアム」にふらりと出かけた。三田市在住の彫刻家新宮晋さん作の風で動く彫刻が野外に展示してあるところ、いろんな人から話には聞いていた。どんなところかな? 朝からおにぎりお弁当をせっせと作って、おいし…

描く

昨日は遅くまで国会中継を見ていた。 ・・・ 今日 兄の書いた地域の「天狗山」を題材にした民話を、 紙芝居にしようと、描いていた何枚かの下絵に墨で本描きを始めた。 その時、姉のキミタンから写メールが来た。 キミタン作の、等身大のアートなカカシが四…

わ〜!人形劇仲間に会える〜♪

遠い遠い学生時代に、児童文化研究会「こぐま」っていうサークルで人形劇を作っていた。夏休みには和歌山や兵庫の山奥の学校に巡回公演していた。紙芝居や手遊びも歌もはさみこんで。 うむむ、あの時の体験は心の奥にずずんってここちよく沈み込んで、根を張…

インターバル速歩!

ミトコンドリアをふやすインターバル速歩という歩き方がある。 それを「ためしてガッテン」というTV番組で最近知った。 ミトコンドリアは、エネルギーを作り出す細胞の中の小器官。 わたしたちは、いつもの“買い物ついで散歩”を、インターバル速歩という歩き…

夢じゃない

長い間ずうっと、会いたいな〜と思っていた人に会った。 本当は、夢の中で2回会っている。 でも、その人に、夢で会ったよねって言えなかった。 七夕みたいに、また会えるといいな。