はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

描く

nojimoe2015-09-19

昨日は遅くまで国会中継を見ていた。
・・・
今日
兄の書いた地域の「天狗山」を題材にした民話を、
紙芝居にしようと、描いていた何枚かの下絵に墨で本描きを始めた。
その時、姉のキミタンから写メールが来た。
キミタン作の、等身大のアートなカカシが四体、いや四人♪
にこにこと野良着で現れた。
こんな懐かしい姿の農家のおじちゃん、おばちゃん、おっちゃん、おばあちゃんが、田舎の田んぼのあぜ道に出現したら、
どんなに、こころがほあんほあんとして、嬉しくなることだろう!
今度の読書会の課題本は「ひらく美術」北川フラムさんの本だ。
この本を紹介してくれたのは、田舎でアート作品を仲間と創りつづけている詩人で美術家の「おかきさん」だ。
おかきさんやキミタンや兄のチュータローさんに刺激いっぱい受けて、野路も、やっていかなくちゃ。
昨日の今日だから。