はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

大笑いする!久しぶりだ。

人形仲間と萌ちゃん♪

今日午後、近くにある三番めの姉キミタンの家で、キミタン・兄(チュウタローさん♪)と合流しミニ人形劇の練習をした。
とても久しぶり。地域の老人会から依頼があったのだ。
大いに楽しんで笑ってゆるゆる和んでもらえたらいいなあ。
キミタンもチュウタローさんも、わたしも、3人ともあまり体調が良いとはいえない。
でもあっけらかんとしたアイデア満載のキミタンの愉快な脚本(ちゃんと三人分用意してくれていた!)と、鏡に映る(元美容室だから)人形たちの動きのすっとぼけたおかしさに、
三人ともゲラゲラ笑い出してしまって、もうとまらなくなって人形も動かせないくらいだった。
キミタンは笑い疲れて、
「こんな大笑い久し振り!すごいストレス解消や!」と言う。
チュウタローさんは毎日続くハードな農作業で膝や腕などいためている。座らずに立って人形を操作し、頭に黒子?をかぶって、だんだん演技に熱がこもって来て、その人形の声や動きが爆笑を呼ぶ名演!!
わたしは久しぶりの人形劇の魅力にハマったなあ。


<写真・・・萌ちゃんと人形仲間>
みんなでかいねえ、図体も態度も!
左からアメフラシ・雷・萌ちゃん・おばあちゃん・おじいちゃん・ひさおちゃん