はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

和歌山県友ヶ島に行った!

友ヶ島は加太港から20分の無人島。 明治初期から第二次大戦が終わるまで、陸軍の大阪湾防衛のための軍用地だったんだ。 今はマリンスポーツや釣り、海水浴、キャンプ、森の木陰のハイキングなど、海あり山ありで愉快な自然体験ができる。 またまるでラピュ…

わっ!大集団来たる

昨日図書館での絵本読み聞かせ当番だった。 前もってそのお部屋に入ってもう一人のメンバーと準備していると、 (いつもは数人の子どもたちとそのお母さんたちがお客さんなんだが) なんだか近くで賑やかそうな声がするなあと思うまもなく、 ガヤガヤごそご…

二度目のミニ人形劇公演good!

やはり一週間前の前回と同じ演目をするんだから、その時の反省が 活きて来るもんだ。 前回とは確かに手応えが違った。 「前回は見えなかったいろいろな何かがちゃんと見えていた」ってことだろう。 チュウタローさんはCDの音楽をやめて、自分でハーモニカを…

雨の中、カット✂に出かけた

長く髪の毛をカットしていなかった。 伸びてきた前髪を自分でテキトーに切って、一時凌ぎし、 テキトーな髪型のまま、二ヶ月以上が過ぎて行った。 もうこれ以上はあかんな〜という、自分でも気持ち悪い中途半端な長さになり、とうとう雨の中美容室に出かけた…

イタチ!?畑になんかいる!

地域の老人会でのミニ人形劇(紙芝居)公演はなんとか無事に終えた。 人形の動きの反省は次回に活かそう。 新作萌ちゃんの足はくるくる回って、 何度も前にかかとを出していたからなあ。 昨日は赤ちゃんへのブックスタートの手伝いに行ってた。 いつも赤ちゃ…