はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

イタチ!?畑になんかいる!

イタチ、来ないで〜!

地域の老人会でのミニ人形劇(紙芝居)公演はなんとか無事に終えた。
人形の動きの反省は次回に活かそう。
新作萌ちゃんの足はくるくる回って、
何度も前にかかとを出していたからなあ。
昨日は赤ちゃんへのブックスタートの手伝いに行ってた。
いつも赤ちゃんには驚かされ魅惑される。
この一週間ほぼ毎日の外出で、疲れすぎちゃった。


今日はのんびりしょうと居間でくつろいでいると、
二階からオットクンが駆け下りてきた。
「イタチ!イタチがおる!」
ちっちゃな畑のすずなりアイコとまとを狙ってるのか?と
慌てて畑の方を見ると、
まあるい茶色の小動物の頭がそろそろ動いているじゃないか。
オットクンが出て行った時にはもうあっという間に
姿をけしてしまった。
こんな街の中に(まあ、野山は近いけど)よう来るなあ!
やもりもこの前家に入ってきたし、
ヒヨドリ夫婦はどうもトマトをねらっているみたいにしょっちゅう出没するし、
にぎやかな生き物たち!