はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

二代目萌ちゃん人形のズック靴作った

こんにちは〜♪萌ちゃんだよ

それがなかなか難しかった〜。
厚紙で型は作れたけど、それに布を針と糸で縫い合わせるのがうまくいかな〜い。
もう靴職人は絶対わたしは向いてな〜い。
とこころで愚痴をこぼしても、
手は次の策を練る。
“のりだっ!”のりで貼り付けよう。
小学生の基本技だ。
そして靴が完成した!
萌ちゃんに靴をはかせ、セリフと動きの練習をした。
萌ちゃんに命をふきこむよ〜♪♪

☆☆☆
昨日は読書会が宝塚の友だちの家であった。
前回休んでしまったため、二ヶ月ぶり〜。
あいたかった友だちにあって、
いっしょに持ち寄りや手作りの美味しいご飯を食べ、
本の話をして、諸々の話をして、
わたしの“新作萌ちゃん”も見てもらった。
ここで自分に新エネルギーをつぎこむ。