はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

2022-01-01から1年間の記事一覧

年賀状を書きながら

ふむ、と自分の劣化を意識するよ。 本にも長く遠ざかっているし、 好奇心はどこへ行った? 目の前に、こんな凄まじいことが毎日起こっているというのに。 不穏な状況がひたひたと確実に私たちを取り巻いているというのに。 年賀状に書くことがない、描くこと…

守られてるね^_^

ウン十年前の冬休み、沖縄の国際通り?の路上で このシーサーに出会ったよ。名もない人の作品かな? このシーサーは首をふりふりするよ。小学一年の小柄な"まっちゃん"からの沖縄みやげ。地震で割れたけど修復した。 まっちゃんはもう、おじさんになってるだ…

郷土人形、倉吉にて

確かてっちゃん義兄さん夫妻と一緒に倉吉に行った時だと思う。10年ほど前かな? 素朴な表情がいいなと思って買ったよ。 《はこた人形・はーこさん》

これも熊本!郷土玩具

きじ馬を調べていたら、"花手箱"も熊本の郷土玩具だと初めてわかった。 この箱、今家で毎日使っているからびっくりしたよ! ずいぶん前に、実家のお義姉さんからもらって、 とても気に入ってる箱。 長い歴史のある郷土玩具。 ありがたいね。大事にしなきゃ。

孫は力持ちで助かるね

日曜日に息子と孫のYちゃんが、Yちゃんの部活の後、午後からやってきた。ほんの半日訪問。 中学生は塾や部活、試験勉強、なにかと忙しい。 彼には8月から会ってなかった。 怪我リハビリ中のじじと、力がやや足りないばばが すったもんだしていた灯油運びを Y…

郷土玩具だよ(^^)

《きじ馬》熊本 英語サークルの元仲間 ジャックさんからもらった。 1970年3月27日に熊本駅前とサインが入っていた。

"まず、ヘアスタイルです"

火曜日、なんと4カ月ぶりにヘアカットに行った。 いつもの美容師さんが、いつもの笑顔で迎えてくれ、 私が"キャンプ行きましたか?" と切り出すと "行きましたよ〜!"と、 活き活きした口調で彼の家族キャンプの話をしてくれた。新しく買った大きなテントの…

弾丸ツアー‼️

金曜日、"おじちゃん、明日どこか行こ、淡路島行こか?どこでもいいで" と鳥取の甥Tくんから電話 えーっ、明日⁉️ まだ怪我が十分に治りきっていないオットクンに、誘い出しがかかる。彼のリハビリ生活を想ってくれている。 土曜日昼前、Tくんと、Tくんの弟Y…

夜中の汽笛・・・

朝から玄関前の小さな細長の畑をはぁはぁとスコップで耕し、 たくさんの吊るし柿を、ビニール手袋をした手でひとつひとつもみもみ^_^ 庭に散り敷く山法師の落ち葉を掃き集め、溝の落ち葉 もとり除く。 よく働くね! 私とは思えない(^-^) 10月始めに、思い…

吉祥草、咲く‼️

幸せを呼ぶ花だそうです。 エミビーさん、小さいけれどふた株咲いてくれました💖🎶 ブログ再開出来そうです╰(*´︶`*)╯

ハプニング🤣あり!

しばらくこのブログをお休みします。 いつも見ていただいてありがとうございます。 また戻ってきます❣️

英語サークルは"窓"🌿

窓から爽やかな風が入り込んで、すうっと優しく私を包んで通り抜けていく 昨夕の英語サークルで、金木犀が話題になった。 今秋の香りが街のあちこちに漂っているね ホリーさんがさっとパソコンを使って "OSMANTHUS TEA 金木犀茶というのがあります" と教えて…

これってワクワク🍊

おう、みかん! ここまで垂れ下がって、中身ずっしり、 早く食べたーい。 小さなみかんはもう黄色くなってるのがあるんだよ^_^ もいで食べたいのをがまんがまん。 今日、昼前にふわんといい香り、うん?^_^ 玄関先に見にいくと、 ほらぁ、金木犀が開きかかっ…

思いがけない愉しい出会い3つ😃

昨日、自然の家で。 1つ目、私が秋の七草の一つらしいのを見つけて "オミナエシ?だったかな?"とふむむと考えてる時. 通りがかったリュックを背負った男性に "これ、オミナエシですかね?" と話し掛けると "いや、これは確か・・・えーっと!" と言って彼…

懐かしのふるさとで🌿

宝塚自然の家でフジバカマと対面! ススキ、葛、萩に会ったから秋の七草はあとみっつ^_^ おかきさんの家にて 不思議なアート空間! おかきさんは留守で、2匹の猫ちゃんが歓迎してくれました^_^ 兄とお義姉さんとも会えて 癒された半日に感謝❣️

あれは車旅🚗といえるのか?💦

台風前の金・土曜日に蒜山高原の宿だけ予約して、気ままなノープランの車旅に出かけた。久しぶりだぁ。 ここずっとイマイチな体調だから、一抹の不安あり。 ネットで見た古民家や、テレビで見た移住した若者のくらしに ふうん、岡山っていいかも。 美作や勝…

この頃、見上げたくなる空だね♪

夕刻、買い物帰りに、立ち止まってしまうよ。 空がきれいだね。 土曜日は中秋の名月、雲に隠れていたのに、夜遅くなってから、くっきり顔を出してくれた。 雲の中に見えるのは木星! この前、買い物散歩の帰りがけ、むくむく湧き出す夏の入道雲に、秋の綿雲…

ちょっとした変化がもたらす大きなもの

一昨日、オットクンが 「岡山行こか?」 「えっ⁉️」 昨日、彼は宿を予約した 車旅なんて最近すっかり諦めていたから、 内心舞い上がっていたけれど。 ふうん、久しぶりだなぁとか言ってクールを装っていた。 心は嘘をつけないから 普段しない掃除などをし始…

力を抜いて、手を抜かず。枠をはずして、枠はこの胸の内にあり。

昼食作り中に、急に気分悪くなって、右耳に耳鳴り! 昼用のチヂミが出来たけども、食べられない。 気象病か、手を使いすぎたら起きるいつもの持病のためか。 横になってふわ〜って考えるともなく考えていたら、 "力を抜いて、手を抜かず" "枠を外して、枠は…

9月♪小雨、少し涼しいね

今秋は美味しくなるかな?よく食べさせてくれたね、もう少し頑張って!いただいた吉祥草、ピンッと元気❣️福がやってくるヨ^_^クイズ紙芝居新作をこの前図書館でお客さんに初めて観てもらいました!しかし・・・💦コロナ爆発的に増えたためか予約ゼロ👀そんな〜〜🤣…

復活した花!復活の朝!

玄関先で地植えしていた花が、弱ってきてたので鉢に植え替え、様子を見ていた。今、見事に復活を遂げ、畑の傍らできらきら輝いている。友だち風さんは、5日前、肺の手術を受けた。術後の酷い痛みに耐え、頑張っている。昨日は初めて歩く練習をして頑張り褒…

なぃすな「しそ味噌」(^o^)

う〜む、素揚げがちょっと上手くいかなかった(^_-)けれどもとても美味しーい、食欲アップ!料理家の平野レミさん、彼女のぶっちゃけた明るさが光るキャラクターがかなり気に入っています。毎日暑さに負けそうな"もあかん劇場"の日が続くなか、がつんと食べた…

お月さま、きれいだね。

"子どもたちを歓待し、承認し、祝福する"いい言葉だなあ。内田センセが、"教師の仕事はこれに尽くされる"と。教師と子どもとのことだけじゃないよねー。近くやってくるYちゃんも、紙芝居を観にやってくるお客さんたちもいっしょだよねー。輝くお月さまを見て…

やる!

今日も「もあかん劇場」でも、昨日「できれば次回公演で紙芝居やりたいです」と、手作り紙芝居サークルのネットで手を挙げてしまった。仕上げたクイズ紙芝居を前座にやらせてもらおうと。手を挙げるまで時間がかかった。いくつかクリアしないと手が挙げられ…

"まず隗より始めよ"

本を読んでいて、う〜んそうだよ〜とうなっちゃうような文に出会ったときは嬉しいね。それが寝る前だったりすると、もうにこにこしながら寝床に入る。今読んでる内田センセの本の"まず隗より始めよ"という章がそうだった。・・・ どれほど「ろくでもない世界…

いいぞ、レオ😺

床でオットクンがアイパッドで将棋をしていると、寝そべっていたレオが彼のすぐそばにやってきてごろんと横になった。「もう、やめてよ!」と彼が言うので見るとレオがぱたんぱたんと尻尾をまともに^_^将棋盤にはたいているははははは(^o^)レオもっと邪魔し…

あれって、"木星"だった‼️

昨晩11時半すぎ、雨戸をしめようと外を見るとわぁ、星がきれいに見える!嬉しくて、夜空を少しの間、ふううと味わっていたんだけど。なんだか変な感じ?あれ、あんな星、これまで見たことないな。東の空、そう高くないところに、普通の星座の星より一際大き…

1日の時間配分を変えると

〈こぼれ種育ちの松葉ボタン。朝玄関先、わぁ^_^と笑みをくれる半日花。毎日次々違う花が咲く〉1週間ほど前から風呂(今はシャワー)時間を変えた。夕食前に入る。p.m9時半すぎの風呂時間をp.m5時半すぎにした。夕食準備を5時頃から半分だけして、風呂上がり…

レディースの会^_^か

〈ズイキぐつぐつ〉昨日オットクンの通院。ついでに久しぶりにYちゃんと息子に会ってきました。Rちゃんは仕事時間で会えなかった。息子は仕事以外にPTAやらなんやら役員を引き受けて忙しく、なんだか疲労がこってり溜まってる様子、一方のYちゃんは、朝早く…

通院の 長い電車の時間は読書

内田樹さんの"邪悪なものの鎮め方"という本を病院への行き帰りにずっと読んでいました。内田さんの本はいくら読んでも疲れません。降りる駅を過ごしてしまいそうになる。春樹さんの本を読んでいるみたいだ。小説ではないけど。ネットでは、内田樹の研究室、…