はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

復活した花!復活の朝!

玄関先で地植えしていた花が、弱ってきてたので

鉢に植え替え、様子を見ていた。

今、見事に復活を遂げ、畑の傍らできらきら輝いている。

友だち風さんは、5日前、肺の手術を受けた。

術後の酷い痛みに耐え、頑張っている。

昨日は初めて歩く練習をして頑張り褒められたと教えてくれた。これからぐんぐん回復していくよ!


1週間ほど前に、YちゃんとYちゃんパパがやってきた。部活で黒々と日に焼けた若者が現れ、私たちの静かな生活は一変し、絶えず今時音楽が流れ、笑い声が弾け、私たちは脳活性化を余儀なくされ、わくわく楽しく、且つ疲れた。

寝そべっているYちゃん父子に、私の新作クイズ紙芝居を披露した。まあまあの評価を得たが、

Yちゃんのアドバイスあり。

"ここはこうした方が良くね⁈"

最後にパリッとした一枚で終わりたいけれど、一枚追加するとしたらどんなのがいいかなあと相談すると、

"わかった!"

と何やら閃いたらしい。

サインペンでさらさら描き出す。

面白い👀アイディアが色々出てきた👀😄

採用‼️させてもらいます🙇‍♀️


ぱぱが1日目の夜に帰った。

Yちゃんは二泊したけれどその間中ずっと雨だった。

来る前に何か美味しいご飯を作るでと、Yちゃんは"じじ"と約束をしていて、

2日目午前に食材を買い出しして、帰るなり、手洗いうがいをすませたYちゃんは、

さっと台所に立ち👀(マジ?ホンマにやる気?)

トントントンと手早くキャベツを刻み始めた!

お好み焼きを作るのです。

しかし、手早いけど粗い切り方。"ばば"はハラハラのアシスタント💦

"肉は切らないの?"

"うん、このままや"

とろけるチーズや天かす投入。

ホットプレートで焼くときにおやつのポテチやポテロングをパリパリ砕いて載せている。

豚バラはそのまま何枚か、くにゃりと載せる。


はあ、出来た!

キャベツの粗さが美味を呼び、ポテトのカリカリが食感を刺激。

"やるやん、めちゃ美味しい٩( ᐛ )و"

ありがたいこっちゃ、また作ってもらおう!


次の日は苦手な社会をじじと勉強⁈していた。

若い風が吹き荒れて、思い出してにやっと笑える疲れが、次の日まで残った。


風さんの病との戦いを想いながら

紙芝居の最後の一枚を昨日仕上げた!

Yちゃんにラインでその写真を送ると

"エレガント‼︎ ベリー エレガント‼︎"

と奇妙なおじいさんが叫んでるスタンプが来た。