はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は雪!

図書館での読み聞かせ当番の日だった。 雪だ、積もってるよ 家の前の道をサクサクと、2センチほど積もった初々しい雪を踏みしめながら歩く。 でもバス道にはもう雪がなかった。 どんどん青空が広がってきた。 図書館に行くが、子どもたちの姿がない。 やっ…

朝、うっすらと雪

初雪だね。 ほうれん草はなんだか嬉しそうに見える。 ダーグ・ソールスターの本、あっと言う間に読んじゃった。

倒れてもまた起き上がるね、アネモネ♪

霜がビッシリのキツい冷え込みの朝、早くつぼみを出しすぎた赤いアネモネが、地面に首を落として倒れこんでいた。 でも日中彼女は起き上がってくる。何度も。ほんとにすごいなぁ、植物って。 私は今日昼過ぎ急に体調が悪くなった。寒さに油断してたからか。…

えーっ、本当?!

お年玉つき年賀葉書の当選番号・・・ ええっと〜 あっ、下二けた、一つ当たってる、 下四けた、9748、わぁ、おしいなぁ。 ええっと、これは、9648!! わぁ、当たりか?本当に? すご〜い、二等だよ〜♪ 二人でしばらく笑ってた。 私がむか〜し、担任したかわ…

ヤマイはサル!

実はちょっとビビっていた。 左頸部に硬いものが触れて、いつもの心臓内科の先生もあらっ?と疑って昨年末に検査していた。 先日の通院でその結果が出た。 「病的なものではありません!」 先生の腕を掴んで笑ってしまった。よかったよ〜♪検査した頃から、私…

だんだん近づいていくドキドキ

新年おめでとうございます。 今年も「はらっぱ日記」をよろしくお願いします。 先日今年初の英語サークルが、外国人先生二人(前の先生も来てくれて)でワイワイ盛り上がって終わったあと、 Jさんが一枚の紙切れを私に渡して、 「ぼくもずっとまえ、野路さん…